電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ一歳のチワワ

同居猫が嘔吐しまして雑巾を取りに行っている間にチワワが吐瀉物を食べてしまいました!まさかの行動に驚きと心配。大丈夫なんだろうか?
ちなみに最近凄い友好的です。チワワは猫の耳を舐めたりして望んでいた光景ですが。だからと言って吐いた物を食べるなんて。
犬猫飼育の先輩方のご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

    「もうすぐ一歳のチワワ 同居猫が嘔吐しまし」の補足画像1
      補足日時:2020/12/29 21:39

A 回答 (7件)

ちわわはうんこでも食べますよ


猫ちゃんの粗相を片付けてあげてるんです
猫ちゃんは時々毛タマを吐き出しますから
うちはチワワが5才の時猫が来たので兄弟のように 一緒にお散歩にも行くし
犬がしたおしっこに猫が砂をかけるしぐさしています
猫の残した餌も食べてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。
犬猫両方居ると色々ですねー。後片付け役という考え方、素敵です。
いちいち驚いてしまぃしたが。
有難うございました。

お礼日時:2021/01/03 10:07

わあ、仲良くなってよかったですね~!よかった!



犬が猫の吐しゃ物(だけでなく猫砂のついたウンチも)食べるのは、周知の事実ですから、ご安心を。

これをしないように「躾け」が大切。
ウンチの場所は高くすれば防げますが、嘔吐はどこでおきるか分かりませんからね。

そこで、「拭くものを取りに行く前に犬を隔離する」というシステムを「人間が学習する」わけです(笑)!これが犬と猫と暮らすことです。

猫のウンチや吐しゃ物は、美味しいそうですよ。猫の餌にはタンパク質が犬の餌より多く入っているし。。。

このYouTube よかったら見てください!犬と猫の違いが面白いです。グリーンのTシャツが犬、茶色が猫です。

2:00ごろのところを見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウケました 笑笑
ウンチ対策はしていたけど、まさか!でした
犬猫は沢山の事を人間に教えてくれます。
今年は大変お世話になりました。
コロナ禍は改善されませんが彼女達のお陰でステイホームも苦では無いです。
様々な躾のノウハウを教えて下さい有難うございます。お身体ご自愛くださいね。

お礼日時:2020/12/30 13:46

年末年始の寒波、嫌ですね~心配です。


コロナも終息するどころか増えてきたし…

今年は自宅で犬猫とのんびりが良いかも(笑)

マイLIFEさん、今年はとにかく頑張った年でしたね!
犬猫の相性を心配して、トイレトレーニングも苦戦しました…だから今がある(^_^)v

年内に両方かなって良かったです。

是非来年は、同じ様に悩まれてる方に回答してあげて下さい。
絡ませてなんぼ。いつもの間にか家族だって。

いつもお返事頂きありがとうございます!
よいお年をお迎えください(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー本当に皆さんのお陰です。
私も悩める方々の回答出来るようになりたいです。良いお年を。

お礼日時:2020/12/30 13:41

お久しぶりです!


あははは(笑)びっくりしましたか。
でも、食べちゃいます。
自分で吐いたのも、他の犬や猫が吐いたのも。
見つけたらすぐに片付けて。食べた事自体は心配要らないです。

猫の嘔吐も心配ですね。
大丈夫ですか。毛玉かな。

ちなみに犬もけっこう吐きますよ。
お腹空いても、早食い、食べ過ぎても吐きます。
お腹空きすぎると白い泡、または淡い白黄色の液体を吐きますよ。黄色は胆汁が混じった色です。
早食い、食べ過ぎは茶色の吐瀉物、フードがどろどろ又は形を残したまま水分を含んで膨張したフードがそのままの時も。で、食べちゃう(。>д<)

度々嘔吐を繰り返したり、血液まじり、食欲不振、吐いた後ぐったりとか、水溶性の下痢などしてなければ、様子見で大丈夫な嘔吐。猫と同じですね。

猫は吐きやすい、犬は吐いた物たべちゃう…
誰のでも…汗。
猫の嘔吐を見逃さないように注意を(=^ェ^=)

お写真!良いですね!ちゃんと家族になりましたね!
めでたしめでたし(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰です。ようやく家族になりました。
猫のブラッシングにも犬の空腹にも気をつけていたのに、あっと言う間のハプニングでした。猫は今迄高い所で過ごしていたので片付けにも時間稼ぎが出来たのですが友好的になったので犬の側で吐いた訳です。
犬猫同居生活、ようやく安定、毎日癒されています。年末年始寒波との事。エアコンが欠かせないです。有難うございました。

お礼日時:2020/12/29 22:33

犬は、そういう癖があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!一瞬の出来事でした。
有難うございました。

お礼日時:2020/12/29 22:02

うんちも食べますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬猫の世界は不思議です。
ありがとうごぞいました。安心しました。

お礼日時:2020/12/29 22:03

親猫や親犬は、子供の排便も食べて処理します。



吐瀉物も食べます。
が、嘔吐の種類によっては感染などの危険があります。
ただの吐き戻しを食べたなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き戻しでした。凄い勢いでした。
安心しました。

お礼日時:2020/12/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!