これ何て呼びますか

なぜアメリカはアラブや日本やベトナムなどのアジアとばかり戦争をしてマフィアやギャングがウヨウヨしているメキシコやブラジルなどの南米諸国とは戦争しないんですか?

A 回答 (6件)

米国が戦争するのは儲ける為です。



アラブとやりあっているのは、石油利権が
あるからです。

日本とやったのは、恐慌と言われるほどの
大不況があったからです。
米国は戦争により、この大不況から脱出
出来ました。

ベトナムとやったのは、アジアの共産化を
阻止するためです。
ドミノ理論といいまして、ベトナムが共産化
したら、周囲のアジア諸国も共産化し
米国の利益にならなくなるからです。



メキシコとは歴史上、何回か戦争して
来ました。
アラモの砦、という映画は知りませんか。

その結果、メキシコ領土の50%強奪に
成功しています。


ブラジルの、現在の基礎を作ったのは
米国です。

軍事独裁政権を米国が後押ししたブランコ将軍に
倒させ、米国寄りの国にしました。
戦争の代わりに、そういう方法を採った訳です。
    • good
    • 0

アメリカは独立戦争以来イギリスとは何度も戦っています。

 スペインやメキシコとも何度も戦争していますね。 第二次大戦を含めてドイツとも数度戦争しています。 アメリカは自国の利益の為ならどことでも戦争をするし、利害が対決しなければしません。 よく歴史を勉強してください。
    • good
    • 1

戦争は外交の最終手段なんです。


外交のにおいて、話し合いで解決できないから戦争になるんです。

だから相手は必然的に国(または国と主張する組織)になります。
メキシコやブラジルは政府がアメリカとドンパチする様な関係ではないので戦争になっていないのです。

メキシコやプラジルのマフィアやギャングを取り締まるのはその国の役目ですし、アメリカの軍隊が相手国の許可なく軍隊を投入するのは内政干渉も甚だしく、それこそ戦争の原因にもなりかねない行為となります。
    • good
    • 1

メキシコ政府も、ブラジル政府もアメリカの同盟国として裏切り行為なしで、共存の責任を果たしているからです。



それに、ギャングやマフィアはウヨウヨしているわけでもなく、アメリカ人でも外国人でも、麻薬に手を出さない限りはいたって平穏に秩序ありで暮らせているので、問題なしです。
    • good
    • 0

とはいえ、最近の米国、


シェールオイルやオバマやトランプの覇権に対する消極性を考えると

以前ほど戦争する気はないのだと思います

https://www.nomuraholdings.com/jp/services/zaika …
    • good
    • 0

>アラブや日本やベトナムなどのアジアとばかり戦争をして



エネルギー、シーレーン獲得のため

>マフィアやギャングがウヨウヨしているメキシコやブラジルなどの南米諸国とは戦争しない

利益が低いから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!