プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス台の掃除頻度について




みなさんはガス台のお掃除ってどんな頻度でされてますか??
特にガス火でお料理されてる方にお尋ねしたいです。

うちは、拭き掃除がしやすいようにとカバーなどなしなんですが、気になった時しかしなかったので五徳を外したところにカチカチに炭みたいになった汚れがあって簡単にとれません。
これは自分の怠慢が原因なのはわかってるんですが、もしもガス台にアルミとかのカバーとかつけたとしたら、大掃除が楽になるかなぁと思うんですが、普段のお掃除はどうなんだろうと思い質問しました。

A 回答 (3件)

ウチは 汚れたら掃除する です。


そのため、汚れたら毎日でも掃除します。

>カチカチに炭みたいになった汚れ
こういうのを削るのに便利なのが プルトップ型の缶詰です。
これの蓋(アルミの板)を保管しておき、これでガリガリ削ります。
 汚れたら捨てる(分別はちゃんとしてね)だけです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、汚れたらその日のうちにお掃除が一番ですよね(><)
缶詰の蓋、試すようにします!
それは傷はつかずに汚れだけとれるんですか??

お礼日時:2020/12/30 09:54

油がはじくような料理であれば、必ず、ふき取っています。

そして1週間に一度は、かなりバラシての掃除です。

男一人住まいなので、絶対にウジはわかせない、花を咲かせる気持ちで、誰がいつ連絡なしで来ても恥をかかないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰がいつ来てもいいように、その考え素晴らしいですね。
私も見習いたいと思いました。
やはり、その都度ですね、ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/12/30 10:36

>それは傷はつかずに汚れだけとれるんですか??


缶詰の蓋はアルミでできているので ガス台の五徳(たいていは鉄鋳物)よりは柔らかいです。 なので傷はつきません。
なお、コンロ周辺のホーローでできたところも コビリついた汚れだけはアルミ蓋でそぎ落とします。
どうせ捨てる アルミ蓋 なので遠慮なく使えますね。

百均でも売っている スクレーパー は鉄なのでこれでこすると傷になるかもしれません 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ほんとに勉強になります!!
再度回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!