アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに全く無知なのですが、パソコンの知識0の初心者がノートパソコンを購入したとして、セットアップや初期設定云々などの細かい作業は、 付属のマニュアルを読みながら難なくできるものなんでしょうか?

それともこれまでパソコンに触ったことのない人間が1人で設定をするのは無謀ですか? パソコンの場合、iPhoneなどのように簡単にはスタートできないんですよね?

電源を入れてからwifiなどでネットに繋げられるようになるまでに、かなり高度で細かい設定をしなければなりませんか? お店の人にも頼めるのかもしれませんが、やはり自分で1から触れないと一人でパソコンを扱えるようにはなりませんか? コンピュータに滅法弱い超アナログ人間なので、今の時代、高校生でも当たり前のように扱えるパソコンにかなり苦手意識があります。

A 回答 (10件)

初期設定ができたら(これは説明書をちゃんと読めばできる できないのは説明書を読まない か いい加減にしか読まない奴でしょう)、あとは、人にきくなり、ネットで調べるなりすればいいでしょう。

それもいやなら お店の人に お願いすればいい(有料かもしれないが 何十時間もあなたがすったもんだするより 安いと思うよ)

私はシステム屋だったのでそれこそ何百台とセットアップしました。そういう者から見ると「えっ なんでこんなこと わからないのよ」ということが多いですね。
    • 0

全くの無知では無理かと。

英数直接入力と漢字入力の切り替えもよく理解してないとかで。パスワードに変なものを入れてしまい、自分でも分からないとか。
ある程度の基本は本で勉強してからでないと。
    • 0

無線LANとかは、若干面倒なことがあるかもしれない。

でも、LANをつないで、OSのセットアップは、スマホって携帯電話が使えるとかの知識があるなら、十分に出来るよ。
無線LANもスマホって携帯電話の設定が出来るなら、出来るでしょう。

スマホでも、薄っぺらい紙すら付属していない不親切なスマホに比べると、パソコンだと、薄っぺらい紙があるだけまだ親切心がありますからね。
あと、取説も全くないスマホよりかは、電子でも取説があるだけまだ親切心がありますし・・・

ただ、OSの主な使い方は、オナニーバージョンアップのスマホを真似て頻繁にバージョンアップしまくっているから、すぐに情報が古くなるけどもね。

スマホって携帯電話だから、コンピューターではないといっても、スマホって携帯電話はコンピューターともいえますけどもね・・・
    • 0

知識無くてもマウスとかWiFiとか多少通じれば大丈夫かと思います。

PCの初期設定はスマホと同様メニューに沿って設定して行けば良いです。

富士通のPCなどは比較的初心者向きですのであれこれ支援アプリも入っています。
WiFiは購入したWiFiルーターアプリを入れ、後はマニュアルに沿って設定すれば繋がるかと思います。

後はどうしても判らない時、また個別に質問すれば回答があるかと思います。
    • 0

とりあえずは Windowsの設定ですね

ネット設定が出来たら 後は検索しながら各設定やソフトが可能です
ネット設定は個々に違うから 契約したネット回線業者に依頼するか?ですね

私も20数年前は初心者でした
電源のオン オフも知りませんでした
当時は 雑誌で勉強しましたね
知らない事か多く 何度も失敗して大事なデータも消しました
おかげ 自分のパソコン設定&トラブル時は 一度もサポートに問い合わせする事も無く自己解決出来る様になりました

パソコンは使って覚えるものです
色々な事が出来ますので 自分が何をしたいか?を決めてトライして下さい

安いWindows10の初心者用の雑誌を選んで買って勉強して下さい
口頭より文字の方が覚えます
    • 0

> 電源を入れてからwifiなどでネットに繋げられるようになるまでに、かなり高度で細かい設定をしなければなりませんか?

OS の設定からですかね。
メーカー製PCならOSインストール済みなんで、最初の立ち上げではめんどくさい確認事項を次へ次へと進めていくのが殆どなんで高度な設定なんてないですよ。
WiFiの設定に関しても iPhone で設定したことがあるなら設定することは難しくないでしょう。

> やはり自分で1から触れないと一人でパソコンを扱えるようにはなりませんか?

ありがちですが、順序が逆でしょう。
パソコンを扱えるようになったら、いつの間にか1からセットアップできるようになってるもんです。
今出来ない部分は将来できるようになればいいので、分からない部分はサクッとわかる人に頼んじゃいましょう。
    • 0

いいえ、Windows10ならば、初回起動時から Cortana(コルタナ)と言う、iPhoneで言う「Siri」に相当する音声アシスタントが、セットアップを強力にサポートしてくれるのでずぶの素人でもなんとかなります。

• 0

まずは。

取説を読んで頑張れ。
    • 0

今Wi-Fiでネット接続出来てるなら簡単

• 0

苦手なら、最初の設定はお店の人に頼んでもいいと思いますよ。

普段の操作方法は覚える必要がありますが「パソコンを買った時の一回だけ」の操作を覚える必要性はあまり感じません。
次に買い換える時、OSがバージョンアップして手順が変わっているかもしれないし。
    • 0