元々、関東はあまりに人口過剰、関西は欧州の都市と比較したら若干人口密度高め、札幌や名古屋あたりが欧州の都市と同じぐらいの人口密度らしいですが、
関東はウザイほど大量の人口がいるので、のろくて、座席もただのロングが並んでいるだけ(一時期は時間帯によっては座席すらないのもあった)ってのはわかるけど
関西って、JRは快速系統はほぼ全てオール転換クロスシートで130キロの高速運転。 JR東日本の快速で唯一130キロ運転している常磐線の特別快速ですが、
あんなのはごくごく一部の区間だけなので東京~土浦の約68キロの距離を特別快速の最速でも1時間5分ぐらいかかっているので、1キロあたり1分もかかっているけど
関西の快速だと
京都~大阪間43キロを28分、大阪~三ノ宮32キロを21分
中部でも
豊橋~名古屋間73キロを47分、名古屋~岐阜間31キロを19分で結んで座席も転換クロスシートですから
いかに快適な高速運転しているかという事です。
地方ならほくほく線の超快速が運賃だけで乗れる電車としては表定速度は日本最速らしいですね、ついでJR西日本の新快速、JR東海の新快速が続く感じですが。
ほくほく線は元々特急が日本最速の160キロ運転でかっとばしてた路線ですからね、
今は京成スカイライナーが一部の区間だけ160キロ運転しているけど。
なぜ人口密度がが海外の都市と比べたら高い関西で、あんなに快適な座席で高速運転ができるのでしょうか。
3,4日前も太川陽介のバス旅シリーズで
路線バスと鉄道どちらがはやいか対決7弾で関西が舞台でしたが
鉄道チームが京都~尼崎までJRの新快速で30分だとか自慢してました。
京都府、大阪府、兵庫県と3府県またいで約50キロを30分ちょいでJR西日本の新快速が走っているわけですよ
みてて、嫉妬心バリバリでしたし、うらやましい限りですよ。
東京圏の東海道で30分なんていったら
東京~横浜の28キロ程度の距離程度の所要時間で
関西ならその約1,6倍の距離を走っているわけですよね。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
そーだね。
JR西日本保線理由にはローカル線の運転見合わせや、JR東海様はこんなボリボリライナーを無くしてくれたら神だね。
時代に取り残されて、こんな事やってる場合かよと突っ込みたくなるね。JR西日本と東海は。
No.2
- 回答日時:
人口密度と、鉄道インフラとのバランスが取れていると言うことなのでしょう。
関東で同じようなことをしたかったら、例えば京浜間のJR線は後2複線くらい無いと無理ですから。
No.4
- 回答日時:
こちらにも既に書かれていますが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11933277.html
関西・中京圏の東海道線で高速運転ができる一番の理由は線形の違いです。とにかくカーブが少なく、長い時間スピードを落とさず走り続けられるのです。
>関西で~高速運転ができるのでしょうか。
「関西」という括りにすると
・JR大和路線(大和路快速) 天王寺→加茂
50.5km/49分 表定61.8km
・JR宝塚線(丹波路快速) 大阪→篠山口
66.1km/68分 表定58.3km
・JR阪和線(紀州路快速) 天王寺→和歌山
61.3km/72分 表定51.1km
・JR学研都市線(快速) 京橋→木津
51km/61分 表定50.2km
一方の首都圏は
・JR常磐線(特別快速) 上野→土浦
66km/57分 表定69.5km
・JR総武線(快速) 東京→千葉
39.2km/39分 表定60.3km
・JR湘南新宿ライン(特別快速)
新宿→高崎 102.1km/102分 表定60.1km
・JR中央線(中央特快)
東京→高尾 53.1km/55分 表定57.9km
なので、全体的には首都圏より関西圏の方が寧ろ遅いとの見方もできます。
※上記は昼間で調べていた中の最速列車で比較
※本題から外れますが、1駅間だけの最速区間の比較。
JR西の新快速が京都→高槻で表定108キロ、京成のアクセス特急が新鎌ヶ谷→千葉ニュータウン中央で表定111キロとなっていて、実は首都圏の方が速かったりします。(あくまで1駅区間だけの話で、距離も違いますが)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 電車・路線・地下鉄 なぜ国鉄は関西圏や中京圏ばかり力を注いだのですか? 4 2022/04/05 05:48
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- 電車・路線・地下鉄 今は豊橋~名古屋間はJRの新快速より名鉄の快特の方がはやいのですか? 1 2022/04/07 18:52
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
電車の幅の大きさの違い
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
東武鉄道と西武鉄道は全く関係...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
朝日バス
-
JR東日本が嫌い!!
-
近鉄名古屋駅内から名鉄へ連絡...
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報