映画のエンドロール観る派?観ない派?

先住猫と新しく飼った猫がケンカして困っています。
先住猫が8歳牝、新しい猫が10ヶ月牡(去勢済み)です。
牡猫が遊ぼうとしているかもしれないけど、首に噛みつきにいくので危険ではないかと。
おもちゃで疲れるまで遊んであげているのですが、あまり効果はありません。先住猫が大人しいのでただただ逃げ回っています。良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

良い方法…うーん( ´~`)ゞ


まずは飼い主が、多頭飼いで目にする光景に慣れることかな。
多頭飼いでは、それが日常で、そうやって絡みながら仲良くなっていくから。
写真の猫も右の様に度々戦いながら、いつの間にか仲良くなってます。
今、犬2匹、猫3匹ですが、犬だろうが猫だろうが、絡んだ分だけ仲良くなる感じです。以前居た猫もみんなそうやって仲良くなっていきましたよ。

参考に書きますね。
うちは犬猫の多頭飼いなので、必ず匂い交換してから引き合わせてます。犬でも猫でも、新入りが入ったら必ずやります。

長くなるので、以前回答した物を貼りますね。質問と回答のやり取り、良かったら参考にm(_ _)m

匂い交換のやり方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11704506.html?sort=3

こちらは同じ方の質問で、その後の経過です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11701428.html?sort=1

心配し過ぎて人間が割って入ると、かえって時間がかかります。
猫には猫の社会性がありますよ。
猫同士会話もしますし、自分達でコミュニケーションをとっていきますから大丈夫。

猫達を信じて見守ってあげて下さい。
それが仲良くさせる一番の近道。
焦らず見守って。
「先住猫と新しく飼った猫がケンカして困って」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
すぐ仲良くなってくれるものと思い込んでいた様です。時には仲良く近くで寝ている事もあるので気長に見守りたいと思います。

お礼日時:2021/01/06 13:38

2匹の年齢が離れているので現状仕方ない事だと思います。


雄猫は遊び盛りなので遊びたいのは当然、でも先住猫はおばあちゃんと言ってもよい年齢に差し掛かってるので若い時ほど動きません。
別々の部屋に閉じ込める事は出来ないし、先住猫はストレスになるでしょうけど、慣れさせるしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年齢差もあるのですね、先住猫がメスで産まれたばかりの子だったので母性本能で仲良くなるものと勘違いしておりました。時が解決してくれると願い見守っていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/06 13:40

ごめんなさい。

URL…見出しと逆に貼り付けてしまった様で。
下のリンクから先に見てください。その方が流れが分かりやすいから。
度々失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報