プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テレビの買い替えを検討しています。
実行したい機能は以下の通りなのですが該当するテレビの機種についてご存じでしたら
教えていただけると助かります。

■実行したい機能
・録画したテレビ番組の音声付き倍速再生(早見再生)
 音声なしの早送りではなく1時間番組を約30分で視聴できる音声付の再生が希望です
・特定の番組「毎週〇時から」等の繰り返し予約
 番組表から番組を選択しその放送時刻に合わせ毎週〇時等の繰返し予約する昔からある機能

■機器構成
・機器構成の候補としては
 ①録画機能付きHDD内蔵テレビ、もしくは、
 ②外付けHDD録画機能付きテレビ+外付けHDD
 です。
・テレビは液晶テレビ、サイズは49型~55型を考えています
・現在の構成としては液晶テレビとブルーレイレコーダーを組み合わせて使用しています。
 音声付きの倍速再生や予約録画はブルーレイレコーダーの機能を使用しています。
・買い替えの背景としては現在のテレビ台をやめて壁寄せスタンドにするためです。
 レコーダーを置ける棚がある壁寄せスタンドもあるのですが、
 できるだけすっきりした状態にしたいので棚は置かず、
 内蔵HDDのテレビ単体、もしくは、外付けHDDをテレビ裏に設置して
 正面からは見えないような構成を考えています。

家電量販店の店員さんにお話を伺ったところ、
倍速再生や繰り返し予約はあくまでレコーダーが有する機能であり、
外付けHDD録画機能付きテレビにそういった機能はないため、
実現したい機能を満たすには内蔵HDD付テレビを選択するしかなく、
該当する機種はFUNAIのFL-49U5030くらいしかないというお話でした。
ただ、帰宅して再度自分で調べていると、
それ以外に選択肢がないのか分からなくなっております。
(また、FL-49U5030は早見再生が倍速ではなく1.5倍速でした)

こちらの説明が拙かったのかもしれず、また、
せっかくご説明してくださった店員さんを疑うようで申し訳ないのですが、
もしかするとその量販店で取扱がない機種で該当するものが
あるかもしれないとも思っております。

もし該当する機種をご存じでしたら教えていただけると助かります。
また、こちらとしては外付けHDDのほうが後々容量を増やすなど
拡張性があるのかなと思っているのですが、リモコン操作が不便など、
①か②の構成でのメリットやデメリットもあれば教えていただけると助かります。

長文をお読みいただきありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

早見再生 は、殆どの録画テレビで可能です。


海外メーカー製の激安テレビは不可能かも知れない。

が、「1時間番組を約30分で視聴できる音声付の再生」は
可能なテレビは存在しません(2倍速の早見はできない)。
40~45分で視聴可能な機能しかないです。

繰り返し予約ですが、時刻指定の予約ですか?
番組名指定ではダメなのですか?
番組指定で良いなら、殆どのテレビで可能です。
多分できないテレビは無いです。

HDD内蔵は三菱やフナイ位ですね。
>倍速再生や繰り返し予約はあくまでレコーダーが有する機能であり、
外付けHDD録画機能付きテレビにそういった機能はないため、

倍速が1.5倍速(程度)で良いなら、多くの録画テレビが対応しています。
その店員は無知なので、他の店員に聞くか、
別の店に行きましょう。

私的には、HDD内蔵は避けたいですね。
HDDは温度が高くなると故障しやすくなります。
テレビに内蔵することで、外付けより故障しやすいのと、
故障した時の修理費用は、外付けの数倍くらいかかるからです。

外付けHDD、番組名での予約で良いなら、
SONY、パナソニック、東芝、シャープ のテレビの殆どが
対応しています。
>リモコン操作が不便

どんな不便を想定してるのか分かりません。
私的には不便を全く感じていません。

私的なアドバイスとしては、
パナソニック、東芝、シャープ から候補を絞ってください。
特にHDDに番組を溜め込むなら、
東芝は、USB Hubを使って最大4台まで同時接続できます。
HDDは8TBまで使えますので、4x8TB=32TBのHDDが繋がります。
それらのHDDに8,000時間超の録画が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明いただきありがとうございます!
多くの録画テレビで早見再生が可能とのこと、
選択肢が増えそうで良かったです。
2倍速再生は現在所有しているブルーレイレコーダー
DBR-W1007で可能なのですが、
録画テレビにはそのような機能がないとのこと承知しました。
繰り返し予約は番組名の予約のことです。
説明が拙くて申し訳ありません。

「リモコン操作が不便」というのは適当な例が思い浮かばなかったのですが、
外付けHDDが内蔵HDDに比べて不便な点がもしあればという例のつもりでした。例えばテレビとレコーダーが別のメーカーだと両方のリモコンを操作しないといけないと聞いていたので(購入当時なので今は違っていたら申し訳ありません)、
同じように外付けHDDだと何か不便があるのかと思った次第です。

色々と教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2021/01/02 21:26

所有の東芝テレビREGZAで確認しました。


時間指定での毎週(毎日)録画予約が可能でした。
1.5倍速の早見再生も可能ですので、
スレ主さんのご希望に近いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認くださりありがとうございます!
REGZAで対応可能とのこと承知しました。
検討させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!