電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都の新型コロナウィルスの感染者数に歯止めがかかりません。昨年の大みそかに、一日の感謝者数が1337人と過去最高を記録しました。1都3県の知事が、政府に緊急事態宣言の発令の要請をしているところです。もし、1都3県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)で発令された場合、今後緊急事態宣言が出ている地域にどんな影響が出るのでしょうか。
私の予測として
1.飲食店と娯楽施設の営業自粛の要請(休業)
2. 公共施設の臨時休館(美術館などの室内施設)、遊園地などの施設の休業要請
3. 商業施設の休業要請(大規模ショッピングモールや生活必需品以外)
4. 学校は通常通りの授業(但し部活と体育館での授業は休止)
安倍首相の緊急事態宣言と同じような事態になりそうですがどのようになりそうでしょうか。
緊急事態宣言解除後もすんなりといかず、東京五輪まで影響が出そうですがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

1)今よりも強い口調で再要請



2)今よりも広い範囲で休館などを実施

3)食料品や医薬品などは例外的に扱われるだろう
  一般の商店に休業要請までは行わない可能性が高いが、人が集まるようなイベント的な催事はまず不可 <-○○セールなど

4)以前文科大臣が緊急事態宣言が出ても学校の一律の休校はしないと明言している

もし宣言が出るとすればその主な対象は
GoToキャンペーンの中でも、今の段階で何も規制されてない
イベント系に帯するモノだろうね

大きな箱に人を集めるようなイベントは開催するのは無理になるのだろうなぁ
    • good
    • 0

もし、1都3県で緊急事態宣言が発令


されたらどうなる?
 ↑
失業などによる経済的困窮が原因の
自殺、つまり経済死が増えるでしょう。

その数はコロナ死を上回るかも
しれません。


○警察庁によると、自殺者数は7月から4カ月連続で前年同月を
上回っている。
特に目立つのは、女性の自殺が多いことだ。
日本の自殺者は10月までに1万7000人を超えた。
10月だけで前年同月比で600人も上回る。
女性の自殺者は80%以上も急増し、
全体の3分の1を占めるまでになっている。

自殺の動機は、健康問題が4割、経済問題が2割、
人間関係問題が2割とされている。

ただし、コロナ禍における自殺は、その多くが経済問題であり、
非正規労働者などが追い込まれて死を選ぶケースが多い。

つまり、「防げる自殺」なのだ。
    • good
    • 1

緊急事態宣言が出れば1~4の予測通りとなると思います。


宣言発令と特別定額給付金とはセットなので、再度給付金は出ます。
それと間違いなくオリンピックには影響が出ます。
1都3県のコロナ感染者数のグラフが右下がりになり今の―90%程にならないと解除出来ないと思います。聖火リレーは3月25日からの予定です。
多分その時点では解除出来ないと思います。
再延期が妥当だと思いますが。
    • good
    • 0

とりあえず、お酒出すところは人数制限と時間制限、或いはお酒だけの時間制限は必要だとは思います。



それと、お祭りは延期、スポーツ、遊園地等は人数制限。

それ以外で大声を出さない場合はあまり意味ないかもしれません。

早く緊急事態を始めないと、オリンピックは完全に無理になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!