電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。「東京タワーへの道」、「東京タワーまでの道」、「東京タワーにの道」は全部言いますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「にの」は使いませんが、「への」も「までの」も正しいです。



東京タワーへの道は混んでるかな?

東京タワーまでの道は、日曜日なのに空いてたよ。

でも、もし行き方を訪ねるのなら、シンプルに「道」も使わないことはないですが、「道順」「行き方」または「どう行ったらいいですか?」みたいな聞き方の方がしっくりくると思います。

「東京タワーへの道順を教えて下さい」
「東京タワーへの行き方を教えて下さい」
「東京タワーはどう行ったらいいですか?」
「東京タワーはどう行けばいいですか?」

ちなみに私が通りで誰かに道を訪ねる時は、もう少し簡単に
「すみません、東京タワー、どっちですか?」
または
「すみません、東京タワー、どこですか?」
「すみません、東京タワー、ご存知ですか?」
のどれかです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/01/07 01:32

東京タワーへ行く道。


>「東京タワーまでの道」、「東京タワーにの道」は全部言いますか。
 
どちらも使いません。
    • good
    • 0

「東京タワーにの道」は多分使わないと思います。


「東京タワーに行く道のり」とかですかね。

質問文に関しては「全部使いますか?」もしくは「全部あってますか?」の方が良いかもしれません。
勉強頑張ってくださいね!応援してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!