秋になったらセキセイインコの雛を飼おうと思っているんですが
最初、費用はどれくらいかかるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雛から上手に育てれば、べた慣れインコちゃんになることでしょう!!


ただし、接しかたは一定の時間を決めてされた方がいいですよ。
雛のうちはまだ体も弱いので、人間の「ちょっと遊んであげる」感覚で
1~2時間ゲージから出していたとすると、雛ちゃんにはとても負担に
なりますので気をつけてあげて下さい。
ただ手乗りにする、という観点からですと雛ちゃんの様子を見て寝ている
時に無理に出さないとかした上で、一日何回か挿し餌をあげる時に
ちょっと出してあげて、遊んであげるのはいいと思います。
挿し餌はフォミュラーなどの栄養価の高いものに小松菜などをすりつぶ
してスポイトや、雛の大きさにもよりますがスプーンなどであげて下さい。
人間もそうですが子供時代、雛時代の栄養はのちのちの骨格形成
などに大きく影響を与えます。昔のような粟たまオンリーでは必要な栄養が
ぜんぜん足りないのです。
こういった挿し餌が仕事などをされていて困難な場合は、挿し餌の済んだ
中雛ちゃんがいいと思います。中雛ちゃんでも十分手乗りになります。
選ぶ時は、人間に興味をしめしてよってくる鳥さん、手を出しても自分
から奥にさーーっと逃げてしまう鳥さんはできれば避けた方が無難です。
(でも、うちのはさーーーと逃げたタイプですが、今ではべた慣れです♪)
雛のうちはプラケースなどで飼うといいと思います。保温は必ずケース
の外側に、貼るタイプのホットカイロなどをつけるといいですよ。
ケースの内側や下に貼ってしまうと、低温やけどの恐れもあるのです。
ケースの底には爪のひっかかるタオルなどは避けて、キッチンペーパー
みたいな取り替えるのがラクで、ティッシュよりも弾力性のあるもの
がいいです。
では、では、雛ちゃん手乗りに向けてがんばって下さい。
何かありましたらメールいただければ、なんでもお答えさせていただき
ます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
念願の雛を購入し毎日が楽しいです!
また何か合ったときはよろしくお願いします!

お礼日時:2001/09/08 23:51

秋にセキセイインコを迎えられるのですね。


セキセイ自体の雛の値段は2~3000円位です。
手乗りにされるのですか?それとも・・?
どちらにしても、セキセイは文鳥などより広い籠が必要です。
セキセイインコはもともと砂漠や草原に住む鳥さんですので、
飛翔能力が高く、できれば広めのかごで飼われる事をオススメ致します。
GB 510インコ W475XD475XH503  価格 ¥7,500-
↑籠の広さと値段の目安です。
ペットショップなどから買われたら、病気を持っていることもありますの
で、獣医さん、できれば鳥を診てくれる鳥専門の病院にかかられて、育て方
などのアドバイスをもらうといいですよ。
鳥はもともと長生きなのです。セキセイちゃんであればきちんと飼えば
10年~14、5年はちゃんと生きてくれますので、是非上手に育ててあげて
下さいね。
又、初めて冬を迎える雛は保温がとても大切になります。ペットヒーター
(3000円くらい)を購入なさって大体30度を目安に暖めて上げてください。
羽を膨らませているのであれば、寒いか病気の証拠です。
又逆に暑すぎると羽をぴたっつとくっつけて、口をあけたりします。
各種育て方の本が出ていますが、私のオススメは「小鳥のお医者さん」という
マンガです。基本的な事はもちろん、鳥医さんが監修しているので内容に
関してはそのへんの飼育書の倍為になりますよ。
ペットのコジマなど大きなペットショップであれば大体置いてありますの
で是非参考にされて下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます!!
とても参考になりました!86uranさんのお勧めの本を探してみます。
飼う前に色々勉強しようと思っています。
手乗りにしようと思っているんですが難しいものなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/21 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの雛を飼いましたが・・・

先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。
まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。)

それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。

今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。

それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。
これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

Aベストアンサー

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬ってクチバシにつけて飲ませてあげると水場を覚えます。セキセイインコ成鳥は多量の飲水が必要な鳥ではありませんので、飲んでも1日数gです。ただ、水浴びすることもありますから、エサ入れいっぱいの綺麗な水をいつでも飲めるようにしておきます。

後、差し餌終了の目安なのですが、体重は量っていますか?
差し餌終了の基本は、「その1割ほど落とした体重を自分で食べることで維持できる。」ことを目安としてください。
どんどん体重が減るようであれば、まだ必要量食べることが出来ていないと言うことです。その場合はまだ体重を維持する量を食べられるようになるまで差し餌を続行する必要性があります。
一人餌になるまでは基本的に差し餌前・差し餌後で毎回体重を測定し、記録しておくと良いですよ。(デジタルキッチンスケールなどで測ります。)

また、鳥は食べている振り「ウソ食べ」もします。病気などで食欲がないとき、殻付き餌などは皮を剥いただけで中身は食べてないとか、ペレットも砕くだけとか言うケースがありますので、普段の健康管理のためにも体重測定は重要だと思います。
濡れた置き餌をしている場合は、食道の一部が餌を貯蔵するために膨らんだ鳥特有の器官、「そのう」の中が雑菌で炎症を起こしているケースが多いです。その場合、必要量が食べられなかったり、ウソ食べをするケースが多々見受けられます。
本来であれば、その有無を調べるため、迎えたらすぐ専門医で健診をして貰うのが理想的です。その際骨格に見合った体重なども伺えばアドバイスして貰えます。

必要量の餌を食べ、体重がしっかり確保できるようになったら差し餌を終了します。

粟玉をお湯でふやかすのは、ヒナが食べやすいためと水分補給と温度で食欲を起こさせるためです。充分自分で食べられるのであれば、もう濡れた餌は必要ありません。
好き嫌いがあるようであれば、手から一粒ずつ色々あげてみてください。(菜っ葉も)手乗りの子は人から貰える物はとりあえず囓ってみることが多いです。

また、人間の子供がだんだんと食べられる物が増えていくように、嗜好は成長と共に変わりますので常に色々な餌をあげてくださいね。野菜はウグイス菜やカボチャ、他にも色々あげることが出来ます。(アボガド・ネギ類などあげられない野菜もありますが)1種類を食べなかったからと言って諦めないでくださいね。

若鳥時期は人間でもそうですが食べて飛んでしっかり良い体を造ることが大切です。放鳥の際はしっかり運動させてあげてください。

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬って...続きを読む

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qセキセイインコの雛の匂い♪

こんにちは☆セキセイインコを飼っている方でしたら分かると思うのですが、私はインコの匂いが大好きなのです(^^)特に雛のあのあったかーいホンワリした匂いがサイコーです☆
ところであの匂いは何の匂いなのでしょうか?成鳥になるとお布団を干した後のような匂いは残りますが、雛の時にした特有の匂いではなくなりますよね・・。
どなたか知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私もあの匂いすきです~。
大人の匂いもいいですが、雛独特の匂いありますよね。
私はずっと雛用の餌をやっているので、それであの匂いがあると思っていました。餌ふやかした匂いも独特ですし・・・。
これって回答じゃないですかね・・・?

Qセキセイインコ(雛)の行動について

我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。
最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半にあわ玉の挿し餌をあたえました。ニンジン入りの餌は約24時間も経過したのに、なぜ吐かれたのか不思議です。そして餌を与えた後はよく、短い時間ですが、うとうとしています。日中うとうとしている所を時々見かけます。最初はお腹いっぱいだからかな・・・何て暢気に思っていたけど、本を読んだら寝るのはよくないみたいです。でも雛だからかな?とも思いますが・・・。それから、まだフンキリアミと止まり木は使っていません。そのせいか、糞をしたところを歩くみたいで尾っぽと脚に糞がついて乾いてしまっています。これは取った方が良いのでしょうか?セキセイインコは心配をよそに、ケージを上って元気にしていますが、私としては不安です。20年ぶりにインコを飼うので初心者同然で、かわいいけど不安もあります。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

我が家には7月末生まれ(ペットショップの人の話)のセキセイインコが1羽います。買い始めたのは17日です。
最近はとても暑いので保温はしていませんが(日中は33度くらい)、夜は籠に布をかけています。ところで昨日食べたエサを、今朝挿し餌を食べた後に少しだけ吐いていました。なぜ分かったかというと、昨日の朝はごく少量ニンジンを超細かくしてあわ玉に混ぜて与えたからです。昨日は朝7時に挿し餌をして、午後1時ごろそのうを触ったら、どうやらまき餌を食べたらしく膨らんでいました。夕方5時半...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私はセキセイインコを12年飼っています。繁殖させたりもしているので、ヒナの面倒を見ています。今もakey-fさんのインコちゃんと同じくらいのヒナの面倒をみています。
 7月末生まれということはまだ産毛が生えていますか?まだ頭を時々もたげてフラフラしているくらいではないかと思うんですが・・。毛もちゃんとした毛に混ざって白い産毛がいるといった感じだと思います。そのころのヒナにはまだニンジン入りは早いと思いますよ。粟玉を50度くらいのお湯でフワフワにふやかして、ヒナ用のフォーミュラー(カルシウムなどが入った栄養価の高いパウダー)を混ぜて与えた方がいいと思います。 粟は人肌の温度でスプーンにのせて食べさせます。今世話をしているヒナは食いつきが悪いのですが、粟の温度の調節と口元に運ぶ事でずいぶん食が進み、ようやく胃が膨らんできたので一安心です。たぶんニンジン入りは消化が悪かったために吐いてしまったんではないでしょうか。

 食事後、ヒナがうとうとすることは悪い事ではありませんよ。人間だって食事が終われば血液が胃に集中して眠たくなるのですから、心配ないと思います。本に書いてあることは、うとうとというより元気がなくて弱ってる状態のことを指しているんだと思いますよ。
あと夜にケージにいれるそうですが、大丈夫そうならそれでOKなのですが、ヒナは体温が重要なのでかごに布をかけても体の空気に触れる面がおおきいと寒いかもしれません。ヒナの間、冷えそうな時は、適当な大きさの箱(クッキーなどの缶や空き箱)にタオルを敷いてヒナの大好きな隙間を作ってあげて、その缶にタオルを軽くかぶせてあげるといいと思います。糞は衛生的によくないので、気付いたらとってあげてください。
 ヒナが大きくなったら青菜をかならず与えてください。あと遊ぶのが大好きなので、鏡や鈴をぶら下げてあげると喜んで遊びますよ。

 こんにちわ。私はセキセイインコを12年飼っています。繁殖させたりもしているので、ヒナの面倒を見ています。今もakey-fさんのインコちゃんと同じくらいのヒナの面倒をみています。
 7月末生まれということはまだ産毛が生えていますか?まだ頭を時々もたげてフラフラしているくらいではないかと思うんですが・・。毛もちゃんとした毛に混ざって白い産毛がいるといった感じだと思います。そのころのヒナにはまだニンジン入りは早いと思いますよ。粟玉を50度くらいのお湯でフワフワにふやかして、ヒナ用のフォー...続きを読む

Qセキセイインコ 雛が挿し餌の時、飛び回ります。

セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。
生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。
高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、
長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。
捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく
夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。

どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。
まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもとても大切なので、飛ぶくらいの大きさ・
力があればあまり神経質にならずに大丈夫ですよ。

飛べるようになってきて、飛び回りたいのでしょうね。
大人の体つきになると、地べたに立つことを嫌がります。
止まり木にしっかり足を巻きつけて止まるのが心地よいんじゃないでしょうか。
保温という意味でゲージが不安なのでしたら、ゲージの周りをラップで
巻いて、鳥用の保温ストーブ(ひよこ電球)を入れるといいですよ。
温度計を入れ、ある程度温度を逃す隙間を開けて・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/7839f9288e5dbc0378daa4788f7d0159.jpg  (ひよこ電球)

鳥の飼い方に関するサイトはたくさんあるので、のぞいてみてくださいね。

飼鳥の医学=http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/  少しかたい感じがしますが、参考になるサイトです。

小鳥の病院 バードハウス=http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
 マンガとして鳥の飼い方を出版している、女性獣医師の病院です。
この方が原作のマンガはとても面白くてためになるのでおすすめです

いざという時のために、小鳥専門の獣医師さんをかかりつけに持つのも
安心ですね。
私はバードハウスの院長の、師匠に当たる方の病院でお世話になって
います。小鳥・げっ歯類専門の病院です。

私は幼い頃からずっとセキセイインコを飼い続けてきました。
全て雛から手乗りに育てましたが、本当に個性豊かで同じように育てても人間にべったりな子、そっけなくてカーテンレールの上ばかりにいる
子と様々でした。konetamaさんのインコは、ひとり遊びが好きなタイプ
なのかもしれませんね。
私が今飼っている子は、人間大好きでどこにも飛んで行きません。
飛ぶのが面倒くさいのかと心配になってしまうくらいです(笑)

楽しい鳥さんライフを送りましょうね~~

こんにちわ。インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報