dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリック後、コンピュータの画面が変わるのに20秒くらいかかるので、これはコンピュータの性能が悪いのか、プロバイダーが悪いのか、何が悪いのか分からず相談させてください。

Windows10, Flets光マンションタイプ、プロバイダーはwakwakです。
コンピュータは intel core i3-8100 cpu 3.6GHz, 実装RAM 8GB でLANケーブル接続です。

スマホなどで使うwifiもブチブチ切れるようになったためNTTに相談してルーター?も替えました。
ところが新品になっても変わりません。 wifiは消失することがあるし とにかくコンピュータをサクサク使えることがありません。
次はプロバイダーに問題があるのかと思いプロバイダーに相談しました。
以前遅くなったときにIv6? という接続にしました。昨年4月ごろだったと思います。その後しばらくは快適だったように思いますが昨年晩夏頃よりまたグッと遅くなった気がします。
コンピュータの画面が変わらないBlankの間タスクマネジャーを開き通信を見てますとイーサネットが送信受信とも0kbpsという状態がしばらく続きます。
一瞬1Mとか4Mとかになった瞬間に画面が変わる感じです。
やたらと長いblankの時間があるにも関わらずBNRスピードテストなどで測定すると20Mbpsが出ていたりします。

何かコンピュータとの相性が悪いのでしょうか。
プロバイダの人はコンピュータのせいだから買った店に相談しろと言いますし、NTTの人はたとえプロバイダを替えたとしても速度があがるとは限らない、プロバイダのせいとは言えない、と言います。

速度を上げて動画が見たいとかそういうことは特にないのですが、とにかく読み込みの時間がかかりすぎて画面が変わらないということにとても不便を感じています。
画面の上部に開いたページのタブが出現しますが、それがいつまでもクルクルと回って読み込んでいる状態が長く続きます。

何をすれば改善すると思われますか。

A 回答 (3件)

私の経験です。

しばらく前にPCをWindows7とWindows10のデュアルブートにしました。その後、数日してブラウザー表示が遅くなったのです。
ブラウザのTabを切り替えても、なかなか切り替わらなかったり、グルグル表示が続いたものです。
これはオカシイって、HDDをチェックすると、イエローの警告が出ていました。
それで、警告の出ていたHDDをはずして、新しいHDDを購入して交換したら、以前のようにブラウザ表示もTab切り替えもスムーズになりました。

たぶん、デュアルブートにする作業中、ディスクのエラーが発生したか悪化したのだと思っています。

私は自宅にPCが4台あるので、「回線の異常か?」と思ったときは別のPCでのスピードをチェックして、そちらも遅いとなれば、回線問題だろうけど、正常であれば、そのPC自体の問題だと判定しています。
このときも、最初に、この方法でPC自体の問題だと判定しました。

質問者さんも、もう1台の正常なPCを用意してアクセススピードをチェックしてみたら、回線問題か、そのPCの問題かがはっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常なPCを一台用意する必要がありますね!
古いのをつないで確かめてみます。

現状、有線のパソコンがクソ遅く、Wi-Fiのスマホも遅い。

有線とWi-Fiの原因は別々かも知れません。
マンションタイプって事なので近隣の方々に同じ症状が出ていないのかご確認ください。
ルーターのLEDを見て状態を把握して下さい。
端末のネットワーク設定が正常なのか今一度ご確認ください。
症状だけでなく、最低限の状態を把握しないと解決には至らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、ルーターなどの設定はNTTに相談したときにも確認済みで問題はありません。

どのブラウザでも同様ですかね?(キャシュ溜まりまくりなとないか)。

Chromeはキャッシュが溜まりすぎると遅いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Chromeを使っています。
キャッシュを消してみましたが変わりません。
またMicrosoft edgeを使ってみても同様の症状です。

とにかくクリックしてから数十秒待たなければいけません・・・
すごく遅く感じます。