僕はねっからのマイナス思考なんです。
今バイトを探している最中なのですが、バイト先で失敗ばかりしている自分を想像してしまってなかなかバイトをする気になれません。
また外にいるときでもみんなが自分を見ている様な感じがして、すごい緊張してしまいます。
電車に乗る時も乗客全員が僕を見て「変な奴が乗ってきた」って思ってるんじゃないかと思ってしまいます。
親からも「お前はいつも周囲を気にしてる」「物事を前向きに考えなさい」と注意を受けています。

これって精神的な病気なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

僕もマイナス思考でした。

それでいてバイトの面接に6,7回ぐらい連続で落ち続け
気が狂う思いでなお探しつづけました。
まぁその末、バイト先が見つかりかれこれ一年間してます
がね。

マイナス思考な人に前向き思考になれって言うのは邪道です。
僕としては右利きの人に左利きになれって言うぐらいです。
サブちゃんも言ってます。
「急がず焦らずぅ~~参ろぉぉかぁぁ~~」
焦らずに徐々に直していけばいいのですよ。

ちなみに僕はマイナス思考を2つの方法で直しました。

まず一つは今、どうしてだめなのかと言うマイナスな思考をノートに書いた事(詩や日記なんかで)。
もやもやした気持ちを文字化してストレスを発散させてました。
頭で治めようとするとどんどんと課題が増えていき
収まりきらなくなってきてパンクしそうでしたね。
だから書き留めたのです。これはオ・ス・ス・メ!!

あと一つはバイトですね。
経験することで強くなったという感じですかね。
バイトしてたらそりゃあミスはありますよ。
始めの方はちっちゃなミスを引きずって
家に帰ってもぐちぐちぐちぐちしていましたが、そんなんじゃ人生やってけない!
ミスはミス。いくら後悔しても終わった事はしかたない。
次ぎからそうならないよう努めるのです!
ま、ミスも何度かやってたら慣れて来ますよ(苦笑)。

マイナス思考な人は大抵やらずして現実から逃げて逃げて逃げて諦める人です。
考える事は大切な事ですが逃げることはダメです。
真っ当に挑んでみるのです!
実際やってみたら案外思っていたような恐ろしい事は無いものです。
ある事ない事考えてる暇があったら行動しなさいって感じです。

最後にマイナス思考な僕が聞いてグッと来たセリフを載せたいと思います
(「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」より)

人の目気にして自分を良く見せようとしたり
幸せな人見て嫉妬したり
自分を守るためにウソ付いたり
つまらないプライドのために意地張ったり
そういう余計なモノ 全部捨てる
              私 裸になる!
    • 0

こんにちは。

これはなかなか根の深い問題だと思います。あなたとご両親との関係はいかがですか?また、父親と母親は仲がいいでしょうか(表面的にではなく)?

恐らく、あなたは幼い頃に親、特に母親に心の底から甘えた事が少ないのではないですか?そして母親の機嫌を損ねないよう子供ながら気を使っていたのではないでしょうか?

また、はっきりとした反抗期はありましたか?親にとって必要以上に「素直でよい子」だったのでは?

結果、きちんとした自己を確立する事ができずに大人になってしまったのでしょう。人から「〇〇をしなさい」という指示があればそれをこなす事はできますが、自分の意思で行動する事に尻込みしてしまうのではないかと想像します。

私の一方的な想像通りなら、いわゆる「精神的な病気」ではないと思います。

一度、親と向かい合って自分の意見と気持ちを正直に話してはいかがでしょうか。親の意見に反発する事も時には必要です。そして失敗しても「ほら言わんこっちゃない」と諭す(訂正される)のではなく、失敗した自分をそのまま受け入れて欲しい、と言うのです。

「家族はどんな時でも自分の味方である」

そうあなたが心から思える環境を、家族みんなで作り上げる事が第一歩だと思います。

私の一方的な想像にもとずく回答ですが、何らかの参考になればと思います。
    • 0

いくつか質問させてください。

あなたがアルバイトを探す理由は何ですか。学費を稼ぐ必要があるのですか。周囲の人はなたがどのように見えるか考えるほど暇だと思いますか、皆自分のことしか考えていないのではないでしょうか。あなたがいちいち電車に乗ってくる人のことをそのように考えるほど余裕がありますか。あなたは自分だけで楽しめる趣味のようなものがありますか。お金が要らない趣味を考えてみたらどうでしょう。 
    • 0

あのさ、マイナス思考のどこが悪い?そんなのどうだっていいじゃん。

積極的思考だって裏をかえせば自信過剰じゃん。ものごとをプラスに考えれば全て好転するみたいな風潮があるけど、それほど世の中あまかないよ。プラス思考でうまく行くんなら失業者なんていないって。失恋して振られる人もいないって。もっとがんがんマイナス思考でいきなよ。汚い話であれだけど、便器に敷く紙だってなんにも感じない人いるけど、やっぱ神経質じゃないのって人がいっぱいいるから商品として売れてるじゃん。あとさ、外出るときさ、最高の緊張を100としたら今日は89かなとか
自分で採点してみな。そうやって自分の緊張度を客観的にはかりな。あとね、電車の話なんだけど、悪いけどね、みんな自分のコトでいっぱいいっぱいだからキミのコトなんてみてないよ。コレ事実。ま、パンツいっちょうで電車に乗ればみんな「変なヤツが乗ってきた」と思うけど、それ以外じゃキミには誰も関心なんてないよ。それってマイナス思考じゃなく、プラス思考じゃん。みんながオレをみてる、そんなわけあるわけないじゃん。キミが木村拓哉じゃないんだから。
    • 0

若い頃は、そういう人多いと思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、自意識過剰なんですよ、若い頃は。

だから、味方大勢作って、手頃な人を貶めるようなことを言って、自分を守ろうとする人もいれば、あなたのように、ただビクビクしてしまう人もいる。
でも、どちらも同じで、要は、精神的に弱いんですよ。

で、歳を取るにつれて、色々な経験をして、色々な人に会って、自分に自信を持っていくものです。

あなたは、全然正常です。

じゃあ、自信を持つにはどうすればよいかと言うと、前述通り、色々な経験をして、色々な人に会うしかないです。
その時、大切なのは、誠実で一生懸命でいること。
バイトとはいえ、一応、社会に出るのですから、これからのあなたにとって、とても良い経験になると思います。

辛いこともあるでしょうが、皆が経験することです。がんばってください。

「辛いこと」ってゲームでいう、経験値ですよ。たまれば、レベルがあがります。
    • 0

僕は、失敗をしない人なんていないと思いますよ。

たぶんあなたから見て、すごい人だと思えるような人でも今までに数多くの失敗をしていると思いますよ。ただそういう人は、その失敗を活かして、成長していっているんだと思います。
過去に偉大なことをした人もそれを成し遂げるために数多くの失敗をしてきたと思いますよ。だから、あなたも失敗は成功の素だと考えて、失敗することを恐れず、失敗から学び、成長しようとする姿勢で生活をしてみたらいいんじゃないかなって思いますよ。
バイトでも最初から完璧に仕事が出来る人なんていません。周囲を気にして生活できるってのは、すごくいいことだと思いますよ。その注意力を活かせば、とても気の利く人にもなれるだろうし、日常の些細なことからも学べる人になれると思います。
だから、一番大切なことは「失敗を恐れないこと」。怒られてもいいじゃないですか。怒ってくれるということは、あなたを気にかけてくれていて、直る見込みがあるから、怒るんですから、そこから成長してください。
    • 0

むしろそんな自分を楽しんでみてはいかがでしょう?

『バイト先で失敗ばかりだけどゴメンね』
『変な奴が乗ってきたよー、そこのけそこのけ…』
私は↑に近いです。
無理に他人の猿真似をするから不自然になり、自信が無くなるんです。
『俺は俺だが何か?』で良いでしょう。
無論、法に触れるような事は駄目ですが、そうでなければ別に構わない事ばかりあるんです。
私は…
駆け込み乗車をしません。
明日仕事でも4時過ぎまで起きている事があります。
目覚まし時計を使いません。
生理も化粧も不要ですから女性よりも小さいカバンを使っています。
ムカつく相手には敬語で話します。

まだまだキリが無いぐらい私は一般人から逸脱しています。
これでも社会人で結婚経験があり彼女もおります。
『自分らしく社会に混ざる』です。
これでいて私も周囲をすごく気にします。
時に自分を落ち込ませる時がありますが、
『周囲を全く気にしない』よりも良い生き方ができるわけです。
『人の痛みを知っているから傷つけない』これと
『法律で決まっているから傷つけない』この違いは大きいんです。

私は社会人失格です。断言できます。
だ・か・ら!どうにか溶け込もうとする意欲が生まれます。
自己の欲求のためにどうすれば良いか?これを考えてください。
あなたは駄目な人間ではない。本当に駄目な人間は自分が駄目だと思っていませんから…
    • 0

私も貴方と似たようなものですよ(^^)

あまり自信は無いのですが・・・貴方は生活において失敗した事が少ない方ではありませんか?
私は、挑戦し失敗する事は無駄だと一時考えていましたが、そんな事無いんですよね。誰でも失敗します。それが人間である証拠ですよ^^v
あと、あまり他人を気にする必要も無いですよ。見られていりゃそれで良いし、言われたことはハイハイって聞き流すぐらいが良いんではないでしょうか?
そんなに頑張ろうとしなくても良いんですよ。
最後に。。。完璧なコンピューターでも失敗はあります。
    • 0

病気でもなんでもないですよ!

自分自身でマイナス思考だって気づいているなら話は早いです。
失敗をおかして、刑務所に入れられましたか?
まわりのみんなに見られて、世界中の核爆弾が爆発しましたか?
電車の乗客全員に見られて、あなたは宇宙の彼方に放り出されましたか?
…そんなわけありませんよね(笑)もしそうなったら、大変です。マイナス以外に考えようがありません。
とんでもないことが起こらない限り、マイナスに考えたってプラスに考えたって、結果は同じなんです。これホントですよ。
「まぁどーにかなるよ♪」「こんな失敗したって別に死ぬわけじゃないからいーや」って、気楽に考えてください。本当に、どうにかなるんです。

でも、本物の緊急事態のときは深刻になってくださいねw

参考URL:http://www.happy-lifestyle.com/
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆に見られているからどーしたって感じですよね、地球が爆発するわけでもないですし^^;
URLも書いてくださってありがとうございます。なんだか面白いサイトですね^^
ありがとうございました!

こんばんは。

私も中学生の頃に同じような気持ちでした。
自意識過剰というか、自分のダメさ加減をだれか気づきやしないか、とびくびくしていました。

私がその性格が直った、と自覚するまでには2、3年かかったように記憶していますが、そのときの心の持ち方を書いてみたいと思います。

まず、第一に思い出してみてください。
billyboyさんも生活をしているわけですから、その中で「あいつなんかヘンだな」と思った人の顔を思い出してみてください。誰か失敗をした人間の顔を思い浮かべてみてください。バイトの失敗でもいいです。道端で転んでいた人でもいいです。電車の中で髪に寝癖のついていた人でもいいです。鼻クソをほじっていた人でもいいです。

その人の顔。思い出せましたか?
思い出せませんよね?

そんなもんなんです。相手も自分のことなんて見てやしないんですよ。まず自分は見られてなんかいない。って思ってください。嘘だと思いますか?いやいや本当です。だって、いま誰も思い出せなかったでしょ?

その後は、とにかく一生懸命にやってみてください。バイトでもなんでもいいです。
上手くやろうとするから失敗するんです。当たり前ですよ。最初は失敗だらけ。ガミガミうるさい店長だって最初は失敗だらけ。みんな同じ。
むしろ失敗したって、本気で一生懸命やっている人間ならば、必ず回りの目にとまります。そのとき初めて人から注目されるんですよ。

それまでは、びくびくなんてしなくて良いんです。billyboyさんは出来ない人間なんですよ。出来なくて当たり前です。でも、「これから出来るようになる人間」なんです。

自分で何かを「やり遂げたぁ」って達成感味わったことありますか?私はなにもやり遂げたと胸張って言えることがなかったので、全然自分に自信がありませんでした。
なんでも良いんです。「次のバイトはどんなことがあっても一ヶ月はつづけてやる」とか。本当に嫌なら辞めて良いんですよ。でも一ヶ月だけは真面目に頑張ってみる。

そういうところから始めてみてはどうでしょうか。
billyboyさんみたいなヒト、いっぱいいますよ。気にしないでください。一年後、二年後に、その「その他大勢」から抜け出てしまえばいいのですから。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日も電車に乗ったのですが乗客の顔が一人として思い出せません^^;人間の記憶なんてこんなものなんですね。ちょっと気が楽になりました^^
ありがとうございました!