「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今進学塾に通う高一なのですが、今まで校舎に登校するのは週一で受講(60分とテスト)も週に三つほどでした。
しかし、数少ない同学年が毎日登校、週に五つ受講する、毎日他の英単語などを何百やる、と予定表に書いており、実際にそうしていました。しかしそれが当たり前のように対応されており、実際コンセプトは毎日登校毎日受講なのでその子はそれに則っています。
私も頑張ってみようと毎日登校して受講したところ、二週間で体を壊して一週間ほど寝込んでしまいました。
塾が原因なのかは定かではありませんが、普段の生活と変わったのはそれくらいなのでおそらくそれが原因だと思います。
それから休んでしまったことも、微熱を出しやすくなったということもあり、ずるずると登校できていません。
そして明日、(おそらく先生は叱るなどではなく、ただ少し話がしたいだけなのですが)登校しなければならなくなってしまいました。

正直、塾の部屋は勉強しづらく、周りの人のために音を立ててはいけないなど私があまり気にし過ぎてしまう体質のために家で受講をしたいと思っています。
しかし一週間に一度ある複数人のミーティングは避けられず、そこで“ちゃんとしている子”と顔を合わせるのが辛いです。(別にその子は貶すなどしない子なのですが)
そして、何より私が私の限界を理解出来ておらず、登校を続けた際も気づけば体が動かなくなっていました。それからは受講もサブの勉強も辛く、情けないです。
もちろん受験(ちなみに進学校なので受験は大変です)には塾が必須なので、辞めるわけにもいかないというのは分かっています。しかし、趣味を殺してしまうこと、自分が気付かぬうちに限界を迎えるのが怖いです。もう一つ、受験用ではないのですが塾に通っており、そちらはとても楽しくできています。しかし矢張り、受験には向いていません。

親に疲れてしまうと言っても、受験をしたことがないのに覚悟が足りないと言います。(しかしそれは自覚できてます)
先輩に聞くと、高三になると自然と無理ができるようになる、それまでは自分のペースで。とアドバイスを貰いました。それでも、塾の課す課題(とはいえ推奨程度)を無視してサブの機能だけ使うなど、申し訳ないと思ってしまいます。

私はお察しの通り流されやすい気質なので、この塾も正直望んで入ったところではないです。とは言っても、どこそこがいい!という意思もないので主張に欠けます。

明日正直に、“塾の環境と、推奨されるペースが辛い”と言って信じてもらえるでしょうか。もちろん遅くなる分の覚悟はできています。環境は家で自分で作ろうと思います。それでも、“普通”がこなせないのがとても悔しいです。
何を言いたいのか、よくわからない文ですみません。
ご意見をいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• すいません、私の性格のようなものを少しばかり書いておきます。私は局所的に短期間で大量にことを片付けては、他のものを片付け…(最初のものごとは放置状態)そしてしばらくしてからまた局所的にこなす、というタイプです。
    また、自覚は出来ているのですが周りの目やどう思われているかなどを気にし過ぎてしまい、対人が苦手です。
    特に塾のミーティングのような、複数人の前で(ミーティングでは一週間の予定を書きます)個人的なことを開示することが恥ずかしく、辛いです。部屋なども個人で壁で区切られていても、後ろからの人の目や(悪意はなくとも)監視カメラの存在、ちらりとこちらを見る目に耐えられません。
    そして前述した通り、一気にやって冷めての繰り返しなので塾の“毎日コツコツ限界まで”のスタンスに合ってはいません。それでも、出来るだけ塾に負担を掛けないよう、自分を(精神的に)追い詰めないように頑張りたいと思います。

A 回答 (1件)

こんなにしゃべるの?

• 0
この回答へのお礼

長文になってしまい、すみませんでした