プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモの取り方についてアドバイスお願いします。

仕事柄お客様に電話することが多く、ヒアリングした内容をメモしないといけないのですが、
ブワーッと早いテンポで話されるとどこをメモっていいのかわからない&メモ取っていても付いていけなくなってしまいます。

また、話している最中にこの漢字はどうだっけ〜とかうん?この意味はどう言う意味だろうなど余計なことも考えてしまいます。

私の性格的に同時に2つ以上のことをやるのが苦手なので、話を聞く、メモを取る、話すということで少しテンパってしまいます。

何か良い方法はありますでしょうか。
また、電話はガラケーでしています。

A 回答 (3件)

録音する!

    • good
    • 2

ゆっくり話して頂けますか?と言われたら僕はゆっくり話します。

    • good
    • 0

お客さまの声は貴重ですよね。

その意見や考え、感想などをあなたは復唱する癖を身に付けてみては?復唱しながらだと少しメモれるでしょう。
相手も丁寧に話を聞いてもらったと安心すると思いますから一石二鳥。
ゆっくり話を進めていかないと意味ないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!