アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で先輩が仕事を手伝ってくれません。
販売の仕事をしています。
職場にはチーフ、先輩、私が居て
私と先輩は歳が近いです。
しかし先輩はワガママでかなり振り回されています。

例えば、数十名ほどのお客様に手書きで手紙を書かなきゃいけない時があり
さすがに一人じゃ終わらないので先輩に手伝ってもらいましたが、先輩はお客様の名前を書き間違えました。「書き直した方がいい?」と聞かれ「そうですね…」と答えると「私やだ!こんなのやりたくないからやらない!」と放棄され、結局先輩が1枚、私が一人で30枚くらい書きました。

あと先輩が一人で出勤の日に、お願いしたい仕事を申し送りしましたが「間違えて何か言われたら嫌なのでやりません ワラ」と返信があり、結局ほんとにやってなくてまた私がやることになったり…

私はふだん発注や新人教育なども担当していて、先輩は何ひとつ担当していません。
だから私は残業になったりするのですが、すると効率が悪いと言われます。

チーフに相談したことがありますが、「あの子は職場でストレスがたまってるのかもしれないから仕方ない」的な先輩に同情する感じでした。チーフは先輩には何も注意しないし、むしろ先輩のことを「いつも仕事が早いし本当にデキる子!頼もしい!ずっと一緒に働きたい!」と称賛しています。
私は誉められることはほとんどなく、チーフにはいつも「何年この仕事やってるの?頑張ってるつもりなのかもしれないけど、私から"ちょっと…"と思う」というようなことを言われます。

私も自分が仕事が出来る人間だとは全く思いませんが、先輩たちに対するモヤモヤや自分に対する自己否定感に襲われる毎日です。
こういう職場でどうやっていけばよいのでしょうか。また、先輩の行動は何故注意もされないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>やだ!私やりたくない!

これは仕事に就く姿勢になってないですね。
>辞めるか、他の店に異動するかしたいですね
これやっちゃうと貴方が敗者みたいのなりますから避けたいですね。
ここはやはりチーフ・上司に動いてもらうように話しかけましょう。
貴方は良い人過ぎます。場合によったら貴方がチーフの上に立つ位の気持ちで動いてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に仕事の姿勢になってないです。チラシを二つに折るだけ、とかそういう幼稚園児でも出来るような超簡単な仕事がある時だけは「これならやる」と選ぶんです。周りのことも全く考えてないですし。
たしかに私が辞めたらなんか負けたような感じになっちゃいますね。

私が辞めて仕事が回るものなら

まわしてみろ!
って辞めますね。
まぁ私見なのでしっかり悩んでください。
あなたの立場もあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

辞めるか、他の店に異動するかしたいですね…

俺は辛抱がたりないのですぐ辞める。

引き止められたら改善してくださいって言うし
止められなかったら辞めるね。
    • 0
この回答へのお礼

私はマイナス思考なので、「辞める」と行動をとるより「私なんて不要な存在なのかな」「必要とされてないのかな」と誰にも言えずにいつまでもウジウジと悩んでしまいます…

>職場で先輩が仕事を手伝ってくれません。

チーフ、先輩、貴方の役割りは明確になっているのですか?
先輩の役割り分を先輩自身がやらないなら問題で、その解決のための対処はチーフに責任があります。逆に役割り外なら手伝う必要なんてありませんよね(心情的にどうのという点は別です)。
>こういう職場でどうやっていけばよいのでしょうか。また、先輩の行動は何故注意もされないのでしょうか。
チーフとしっかり話してみて下さい。チーフの力不足ならその上の上司に相談して力になってもらって下さい。
職場というのは組織活動の場ですから、だれが何をすべきか、どうすれば問題解決するか知恵を出し合って解決しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

発注、計画書作成、売場作り、売上の数字管理などのレギュラー的な業務は私とチーフがやります。
そこにチーフはチーフ個人の業務、
私は新人教育などがプラスされる感じです。
イレギュラーな仕事も毎日沢山あるのでそれはその日出勤してる人がやる感じです。
先輩は半年前にうちの店にきました。なのでチーフはまだ先輩には仕事をあまり託しません。なので先輩は何も担当してないです。
私も先輩に色々担当してほしいとまでは思いません。でもせめて、私たちが仕事を沢山抱えてるのだから、お客様への手紙書きとか(文章は全部私が考えたので先輩は書き写すだけでしたし)、他の簡単な雑用くらいは手伝ってほしいのにそういうことすら手伝ってくれない。
かといって自ら他の仕事をやるとも言ってくれない。言い方も、「悪いけど私には無理そうだからお願いしていい?」とかでなく「やだ!私やりたくない!」の一点ばりなので、それが私的にすごく納得のいかない部分ですね…