プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から日本にはがき(ポストカード?など)を出してからどのくらいで日本に着くのでしょうか?

A 回答 (5件)

海外からの郵便物がたどる道でかかる時間はつぎのものを考えます。



・海外の国の国内事情
・海外の国と日本との間の輸送事情
・日本国内の郵便事情

まずは先進国であることと航空便で出すことを前提に話しましょう。

郵便を出す町に国際郵便の送り出しを扱う局があれば、夕方までにその町の郵便局で出せば、だいたい2~3日後の国際線の飛行機には乗るでしょう。
また、郵便を出すのが国際郵便の送り出しを扱う局がない場合、それに1~2日プラスになるでしょう。
さらに、街中のポストに出すと1日余計にかかるかもしれません。

次に国際輸送ですが、これは日本との直行便の飛行機がどんな頻度で飛んでいるかによります。
毎日飛んでいる場合、2~3日を見込みます。
日付変更線を挟むフライトで輸送される場合、またぐ方向によってプラス1日する場合があります。

最後が日本での輸送です。
常識的には国際線の飛行機がつく空港で国内郵便を出した場合にそれが目的地に着く時間プラス1~2日です。

これらの単純な合計は6~10日ぐらいですが、集配や輸送の受け渡しタイミングに幸運が重なった場合には3日ぐらいになることもあるでしょうし、逆の場合には3週間になる可能性があったりします。

私は世界をいろいろ回って仕事をしてきましたが、先進国と言えども『直行便が少ない』などのため、『あんたが持って行って自分の国で出しても同じだよ』なんて言われたこともあります。
ひどい場合、一ヶ月かかったということもありました。
世界的に見て『日本の郵便事情はすばらしい』と言っていいと思います。
    • good
    • 1

出した国事情にによるが平均一週間程かと!



20年以上前にロシアのキジ島で出した絵葉書は未だに
届いていません、当時頃は他の国でも同様な事例は結構
ありました。原因の一つは係りの人が切手を剥がし着服
していたらしいです。
    • good
    • 3

どこから送るのかにも拠ります。


郵便事情の良い国からであれば1週間~10日ほどで着きますが、郵便事情の悪い国からだと1ヶ月くらいかかることもありますし、そもそも届かないことだって考えられます。
    • good
    • 3

葉書を出す国や、ポストが置いてある場所で違ってきますが大体1週間から10日くらいで到着する事が多い印象です。



私が以前にアムステルダム空港内のポストからフランクフルト宛で出した絵葉書が到着するのに何と2か月以上も掛かった理由はいまだに謎ですが、逆にどんなドラマがあったのだろうと興味がわきますね。
ちなみにアムステルダムーフランクフルト間は列車で4時間程度の距離です。
    • good
    • 3

海外のどこから送るのかはわかりませんが、以前日本からカナダに手紙を送った時はだいたい1週間半程度かかりました。


また日本郵便のHPに主要な国からの到着日数が書いたあるのでそちらを参考ください。
https://www.post.japanpost.jp/int/deli_days/ems/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!