アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人指導の塾を経営している者です。高3生が塾を卒業してしまい、生徒数は減りました。このサイトを見て、アドバイス通りにダイクトメールも入れてみましたが、反応はいまいちでした。新学期に向けて生徒数を増やして行きたいのですが、なにかいいアイデアはないでしょうか。是非とも何か意見をお寄せ下さい!!!!

A 回答 (6件)

こんにちは。

4年間日本の2つの個人指導塾で講師をしていた者です。現在はイギリスの某日本系補習塾でアルバイトをしています。まず、生徒数をいかに増やすかという事の前に生徒がどういった理由でそれぞれの塾を選ぶのかという点に注目した方が良いと思います。もちろん自分に合った勉強スタイルというのも大きなポイントですが、私の今までの経験上、「仲の良い友達がいるから」という事が理由の大多数を占めています。ですので、やはり友人紹介キャンペーンが1番効果的だと思います。紹介者・入会者両方に何かキャンペーンとして景品を用意すると良いのでは?私が以前働いていた塾では某有名遊園地のペア・パスポートでした。

もう1つの理由として挙げられるのが、兄弟の存在ですね。兄弟が揃って同じ塾という光景はよく見られますよね。ですので、もし大手のフランチャイズでしたら月謝の額を変える事は難しいかもしれませんが、兄弟での通塾は月謝を割り引くとか、もしくは友人紹介と同じように兄弟紹介のキャンペーンを打つのも良いと思います。

ちなみに学校の前でのビラ配りは事前から学校側に許可を得ないと通報されてしまうのではないでしょうか?どちらかと言えば、ビラは子供より、親の目に留まらなければ効果はないと思います。ですので、ポスティングを講師陣にお願いしてみてはどうでしょうか?私自身も講師の時に何度かポスティングをしました。新たにポスティング用のバイトを雇うより土地勘のある講師がいれば、信頼できて良いですよね。

あと、個人的な意見ですが、電話営業はあまりおすすめしません。個人指導の塾となれば、スタッフの数にも限りがありますし、電話勧誘に対して良いイメージを持っている家庭は少ないです。逆に電話で勧誘してくる塾と、地域的に芳しくないイメージが付いてくる事になるかもしれません。

長くなりましたが、最後に。生徒数を増やす事に対して外に目を向ける事も大事ですが、それと同時に中にも改善の余地があるのではないでしょうか?講師陣の充実、教室の備品や清潔さ、あたたかい対応の塾長などなど、通いたい塾=紹介したい塾だと思います。塾長と講師陣の連携も欠かせませんので時々は飲みに行ったりして(笑)良い雰囲気の塾を作ってくださいね。長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
    • 0

あっそうそう、小・中学生を釣る場合は、出生名簿や一部で中学校の名簿も流出しているので中学校名簿という形になると思います。

無論ビラやインターネットのホームページを作ると言うのもいいと思いますよ。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

名簿業者から高校名簿を買って、電話営業してみてはどうですか?そして電話をかけた中で話した感じよさげな家にダイレクトメールを送る。これが一番のような気はします。

ただ、個人塾なので、偏差値50~55ぐらいのいわゆる中堅高狙いでいってみてはどうですか?

あまりにも偏差値がいい高校は大手に行った方が場合によっては特待生などになるため、あまりおいしくないと思いますもの。
    • 0

私は高3の学生なのですがやっぱり最終的には親が決めますよね!?私が塾に行く時に決め手になったのは「月謝が安い」「体験がある」です。

「友達を連れてでも1度体験しにくてください」っと書いてあったからです!やっぱりこれはいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月謝は。。下げたくないので、やっぱり体験入塾ですかねぇ~~。今までは教師にも負担がかかるのであまり積極的にはやっていませんでしたが、それが決め手になったということですので、もう一度考えて見ます。ありがとうございましたm(__)m

こういう問は、一般論ではダメなのです。

というのは、教育事情は、場所によって相当異なるからです。首都圏と地方、人口老齢化地域と若年齢地域、アッパーミドル地区と労働者地区、高校生と小学生、住宅地の塾と繁華街の塾、受験塾と補習塾。とくに地域差による違いの大きさについては、十二分に考慮する必要があります。異なる地域の成功者のアドバイスを鵜呑みに出来ないのは、そのためなのです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。失礼致しましたm(__)m場所は都会の住宅地です。補習塾で、中・高がメインです。高校生の場合、様々な高校から通ってきていますが、中学生の場合は比較的まとまった中学から通ってきています。適切なアドバイス、ありがとうございました!!

きっと、妙案があればいろんな人が困らずに生徒数を増やしていかれたと思います。

地道な勧誘、紹介活動が評判を呼び、安定的に生徒を確保しているんじゃないでしょうか。

んでもって、こんなのどうでしょう?

(1)学校の前で、チラシを配る。
(2)新聞折り込みチラシを入れる。
(3)今いる生徒さんに、”生徒紹介キャンペーン”を打って、一人紹介すれば、ペイバックのある企画をする。
(4)家の門扉に、紹介キャンペーンの看板を吊っておく。

など、もう実行されました?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございますm(__)m
(1)(4)はとっても新鮮なご意見でした。しかし、そのようなことをしても大丈夫なのでしょうか??(2)は・・・一体いくら位かかるのでしょう・・・。金銭面から相談してみます。(3)は早速やってみようと思います!!やっぱり口コミは強いですよね(>_<)