重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

先日の運転中のクモ膜下出血による意識障害で、車が暴進して死傷事故がありました。一人で運転中にこうした症状が起きて突如意識失ったら運に任すしかないのでしょうか?こうした事故はなんとか防げないものでしょうか?車両にも安全装置搭載を法令で義務化できないのでしょうか?(運転する人の平均年齢は高くなっていますよね)

例えば、遊園地(テーマパーク)のパレード等で使う車両は、速度調節レバーでアクセルとブレーキをコントロールしますが、レバーを握る時にレバーに付いてるボタンを押しながらでないと作動しないようになってます。レバー握っててもボタンを離すとブレーキがかかって止まります。

質問者からの補足コメント

  • 安全装置はドライバーが意識失った際に事故を回避する装置のことを言ってます(エアバッグを除く)

      補足日時:2021/01/08 12:35

A 回答 (4件)

有るが価格が高くなれば買わないのが現状。



普通に(スズキのイグニスに4年乗ってるが)当時オプションでフルアシストで乗ってる。
もしこの車だったら(安全装置装備車)まずあんなにに大きな事故は起こっていない。
前車に接近(衝突)すれば自動でブレーキ 言い換えれば接近すればブレーキが掛かるので煽り運転も出来ないよ。

商用車は価格重視で安全装置も無いのが現状
東池袋自動車暴走死傷事故も 装備車なら起こらなかったでしょう。
    • good
    • 1

今は前の車に接近すると自動ブレーキが働き停止する車があります。

    • good
    • 0

例えば一定時間以上目をつむっていると警報が鳴るシステムはすでに試作段階です


こういったものの応用は可能かもしれません
自動運転になればドライバーが気を失っても大丈夫
ただし
自動運転車は当然の事ながら制限速度「以下」で必ず走ります
日本全国で何兆円の経済損失が出るか、それを言うマスコミはいない
なぜいない
輸送機の会社がマスコミの重要なお得意様だからです
それが世の中という物
安全装置の件も思考は同じです
    • good
    • 0

とにかくなんでも手数を省かせることばかりに熱心な自動車業界で


二度手間になるような仕組みは
たとえどんなに安全を保証するようなものでも採用しないと思います。
せいぜいがオプションで付けるくらいが関の山。

何かと理由をつけながら
時速300kmも出るような車を自慢して売っているんです。
いかにして運転者にラクをさせて車にのせるか、
あるいは、要りもしない装備や性能で単価を上げるか、
それがあの業界の本音です。

運転者や歩行者を護るなんてことは頭の隅にしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!