プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

この質問は基本的な物理学の法則である程度説明出来ます。

排出されたガスは最終的に大気中に拡散され均一化されます(物質含有量は分圧として示される)。
ですから二酸化炭素も大気に広がるから問題視されないのです。
問題は寧ろ微粒子の燃えカスの方。
世界中のどのエンジンメーカーも燃料の完全燃焼を達成してません。必ず燃えカスがあります。
最後には空気から沈みます。
    • 0

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

この回答への補足

ありがとうございます。私が思っておりますのはトンネルの中ではなくて”外に流れるようにしています。””強制的に流しているトンネル”のように外にでた排気ガスが近くの住民へ被害がないのかなーということです。特に換気扇がなければ浄化されずトンネルのたまった排気ガスが
どこかにたまってしまって被害がでるのではないかと思いますがどうなのでしょうか?

• 0

> どこかにたまってしまうことはないのでしょうか?

それほどに、通行量の多いところであれば、 そのくるまの走行時の
 風圧で、まき散らされてしまいます。

この回答への補足

まきちらされた排気ガスは空気よりも重くてどこかにたまってしまうこともあるのではないでしょうか?

• 0