アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD3S)に乗っています。

チューニングを考えていますが、どのショップに頼んだらよいかわからず困っています。

ネットで検索したらこのカーネビというサイトがいくらか参考になりました。
https://onionworld.jp/spot/detail/1190694/news/6 …

長く付き合いたいので慎重に選びたいと思います。
他の店も検討したいので上記にのっている店以外でおすすめの店があったら教えてください。

関東に住んでいますが、多少遠くてもOKです。

A 回答 (3件)

紹介したところで、あなたに合ったショップかどうかはわからんでしょ。


専門ショップでなければ出来ないわけではないですし、非常にマニアックなREチューンをする整備工場もあるくらいです。

「長く付き合う」は消耗戦。
「長く乗り続ける」ならいじってはいけない。

>(例えばマフラー交換だけにするとか)

吸気がダメだと書いてる人がいるのに、排気はダメじゃないと考えてるようでは修理修理でじきに手放すことになりますよ。

長く乗りたいのなら
「RECHARGE」https://recharge.jp/
兵庫のショップまで足を運ぶといい。
今のFDの状態把握したいでしょう。
そしてエンジンを長持ちさせたいでしょう。
ルマン参戦マシンの燃料制御を再構築した変人社長の会社です。
市販車用も用意しています。

いじりたいなら佐藤商会を薦めておきますが、あなたの希望に沿ってくれるショップと、お決まりコースをごり押しするショップとかありますから、いきなり信じきって丸投げするとろくなことありません。

ちなみに佐藤商会は固定客の都合で車種が増えてますが、REについては一貫してスキルレベルも探究心も手を抜いていません。
でも待ちます。待たされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/13 19:54

RE雨宮かナイトスポーツか、あとはパンテーラ(佐藤商会)ぐらいしか思いつかないですが、御質問で提示されている『カーネビというサイト』に、全部出てますね・・・


 この『カーネビというサイト』に掲載されているショップのどこかで、大丈夫なんじゃないかと思います。

 ところで・・・全く『余計なお世話』な話ですが・・・経験的な話として。

>長く付き合いたいので

・・・『ショップと長く付き合いたい』というのではなく、『FDと長く付き合いたい』ということなら、チューニングは全くお勧めしません。

 元から、新型車を出す度市場不具合を連発して、毎度毎度無償のエンジン交換まで行っていたのがロータリーエンジンの現実で、ノーマルでも10万km持つかどうか判らないとさえ言われていました。(例えば・・・エアクリーナをノーマルから吸気抵抗の少ない『キノコ』などに変えるだけで、早期圧縮ヌケの原因になります。)

 チューンした時の『耐久性の極端な低下』は、(自分が知る限り)チューニングショップでは誰も何も言わないんですよね。連中、耐久性低下の具体的な数値を、絶対に知ってるはずなのに。(ロータリーエンジンには、『このチューンをやったら2万km』とか『コイツを付けたら3万km』みたいな、チューンした時の耐久寿命が明確にあるはずです。)

 SAでもFCでもFDでも、何ならSEでさえ、ロータリー車は『自動車技術史の遺産』と言えるほど貴重なものです。
 そのクルマと末永く付き合っていきたいなら、チューニングせず、ノーマルの性能を維持することにおカネと時間を使った方が、(あくまでもワタシ個人の見解として)いいんじゃないかな~っと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チューニングのご意見も参考になりました。
極端に耐久性が下がるというのも知らなかったです。

書き込みからするとブーストアップでも厳しそうですね。

おっしゃるご意見も十分考慮させて頂きます(例えばマフラー交換だけにするとか)。

お礼日時:2021/01/09 22:04

昭和の時代から定評あるのがナイトスポーツかな?


http://www.knightsports.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことあります。

ホームぺージも参考になりました。

お礼日時:2021/01/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!