プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は四国で地方公務員として勤務しています。去年の12月上旬、私と同じ業務を担当しているもう一人の同僚(Aさん)から仕事を退職するとの報告がありました。3月で退職ですが、有給消化のため2月からは出勤しなくなるとのことで、2月からは私一人で担当業務を行うことになります。その時点で退職を知っているのは他に係長と課長補佐、課長だけのようで、課長から同じ業務を担当している私には早く伝えたほうがいいと言われて報告したとのことでした。

退職理由については話そうとする感じがなかったので、私から聞いてみたところ、東京の国家公務員に合格したとのことでしたが、そこを前から志望していたのかと聞くとそうではなく、東京に用事があってとの一言だけ返ってきました。Aさんの地元は今住んでいるところなので、国家公務員を受けるくらいの用事とは何かと不思議に思いましたが、用事という言い方をするくらい、人にはいいにくいマイナスなことなのかと思って、それ以上は聞くのはやめました。

その後、Aさんは12月中は他の同僚には報告することはなく、年が明けて1月上旬に同じ係の他の職員3人に対して、別の会議室に移動して報告をしました。私はすでに知っているということでその場には同席しませんでした(係長は同席)。その日仕事が終わってAさんが帰った後、職員1人に、退職理由について何か言っていたかを聞いてみたところ、真っ先に返ってきた答えが「結婚ですよね」でした。私は驚いて「それは知りませんでした」と言うと、その職員も私が知らなかったことに驚いている様子でした。詳しく聞いてみると、お相手が関東で働いている人で、そのために東京の国家公務員試験を受けてこの度合格したので結婚することになったとのことでした。

用事とは結婚だったことはわかりましたが、私にだけ用事という言い方をしてはぐらかしたことに対してだんだん腹が立ってきました。もしかしたら、他の職員への報告の時は係長も同席していたので、Aさんではなく係長が理由を伝えていたのかもしれません。とはいえ、同じ業務を担当している同僚に対して、結婚を用事という言い方で伝えるのは失礼ではないでしょうか?結婚の詳細まで伝えてほしいとは思いませんが、せめて結婚が理由で東京で国家公務員として働くことになったくらいは言ってほしかったです。皆さんならどう感じるでしょうか?

また、同じ係の職員でお金を出し合ってお祝いの品を渡そうという話がでているのですが、知らされていない私としては祝福の気持ちはないので、お金を出したいとは思っていません。皆さんならどうされますか?

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

特に親密でないなら 結婚のことまで言わなくてもよいでしょう


東京で国家公務員として働くことになったからで 何の問題もありません
お祝い・・・ あなただけ出さなかったら周りの人は何と思いますか? 結婚だから僻んでいるのかしらと思われます
    • good
    • 0

自分があなたと同じ立場ならどう思うだろうか?と考えてました。



もしその方が仲が良かったのなら
何故自分に教えてくれなかったのか?と
ショックかも知れません。
何か理由があったんだろうか?
・・・その人の性格から判断します。

特に仲が良かったわけではないなら
退職理由は別に気にしません。
辞める事に変わりはなく、言う必要も
聞く必要も無いからです。

お祝いは出したくないなら出さないけど
たぶん理由を言ってくれなかったからという理由ではなく
お祝いをおくる相手かどうかで判断します。
    • good
    • 1

彼の眼力は確かだと思いました。

    • good
    • 2

会社でしたけど結婚をする際に別段それぞれに報告する義務はないので、退職していった後で知ったのは何回もありますよ。


報告をされなかった事については一々気にしませんけどね。

>同じ係の職員でお金を出し合ってお祝いの品を渡そうという話がでている

これが『退職』についてなのか『結婚』についてなのかは言わずに集めはしませんよね?
どちらにしろ職場として出す事となったのなら出しましたよ。
出さないと言い張って残る自分の立場を職場内で悪くはしたくないですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!