幼稚園時代「何組」でしたか?

5人とも、自分の文字が記入された札は取らない確率は、
(4/5)×(3/4)×(2/3)×(1/2)×(1/1)

というのは、間違いですよね。
正しくは、どうなりますか?

A 回答 (1件)

『完全順列』に関する確率の問題です。


『完全順列』とは、1,2,3、……、nを一列に並べた順列のうち、どのk番目の数もkでない順列のことです。完全順列の総数を求める公式は、総数を W(n) とすると、
W(n)=n! Σ[k:2→n] (-1)^k/k!
完全順列となる確率は、
W(n)/n!=Σ[k:2→n] (-1)^k/k!

W(5)/5!=Σ[k:2→5] (-1)^k/k!
=1/2! - 1/3! + 1/4! - 1/5!
=1/2 - 1/6 + 1/24 - 1/120
=44/120
=11/30

詳しくは、『完全順列』で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全準列で検索してみました。考え方が、よくわかりました。
実は、少し前の他の方の質問で、質問文に書き込んだ様な回答がBAになっていたので、疑問に思い質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!