プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行政事務系の公務員の仕事って20年後にコンピュータやロボットが発達したらAI化されて人的に少なくなることはありますか?

A 回答 (8件)

No.4です。



> 経理事務とかAI化されそうですね。
経理事務は、計算の正確さが大事です。
冗長性は全く無用(してはいけない)なので、AI化はあり得ません。

> 行政事務は法的手続きが多いから
逆に、だからこそAI化によって、
無駄な手続きを発見して簡略化するという、
冗長性が発揮されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 15:31

介護職に異動になる可能性は高いです。



介護は深刻な人手不足なので、市役所などが仕事を引き受ける可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 15:31

地方公務員職は、貧しい人が安定的に生活出来るように用意されています。

その代わり安月給。(給料は上場企業の半分程度)
しかし、貧しい人から見れば高給取りに見える職業かも知れませんね。
昔の地方公務員は高卒でした。(大卒は国家一種)
地方公務員については、大卒者が社会に増えた事で、上場企業に勤められなかった人の受け皿となっています。

高卒でもできるのだから、AIが出来ない筈がありません。でもそうすると、貧しい人々は何処で働けばよいのでしょうか。公務員職には安定的な労働と返済出来るような仕組みが出来ているので、大卒でも奨学金貸与してる方が多いです。
AI導入するなら、最低でも学費を国が肩代わりしないと、生活困難者が増えると思います。
ある意味、そういった方々の受け皿だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方公務員は国家公務員よりも試験が簡単ですね。行政事務ってどんな仕事かわかりませんがAIでもできるなら次第にコンピュータ制御化する恐れはあります。でも最終チェックは人間がやりますよね。僕も地方公務員になりたかった一人です。事務仕事や受付の仕事好きなので。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/12 08:30

情報処理のコンピュータ化は遣れるところまで遣ってますよ。


ただ、法の執行に中っては、人工知能で処理できない分野もあるのです。
特に、住民説明会やごねる住民に丁寧な説得が、AIでできますか?

貴方の言う事が可能なら、裁判所でもAI化できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。AIでできるのは法律的手続きだけですよね。AIでできないこともありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/12 08:33

役人の性格としては、


自分の仕事が減る(無くなる)システムの導入は拒否するはずなので、
20年ぐらいでは、その考えはなくならないでしょう。
AI化は、その正しさを証明する手段が無いので、
それを人間が補おうとすれば、逆に余計な仕事が増えるだけです。

しかし、コンピューターの発達によって、
複雑な処理が短時間で済むようになる、これはあり得る話しです。
それによって空いた手は、
国民向けの人間的なサービスの充実化に使ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理事務とかAI化されそうですね。行政事務は法的手続きが多いからできるかどうかわかりませんよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/12 08:35

コロナ禍でお役所に出向いて処理すべき手続きは今後はドンドンネット上で出来るようになるでしょう。

そうすれば役所数も減らせるし人件費も減らすことが出来ます。
税金の一番の無駄は人件費ですからやがて貴殿の考えているようになっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 15:29

実際の行政職の仕事はAI化出来ますが。


AIの唯一出来無い事に責任をとる事があります。
この責任をとる事を理由に、行政職のAI化は
出来無いと思います。

実際は、行政職員は責任なんて取らないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 15:28

公務員の既得権が20年かそこらで失われるとは考えにくいです。



いまの仕事はあらかたAIがやる様になっても、また違う仕事が必要だと主張し、受け入れられてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!