砂絵を作成しましたが 完成後に砂が落ちてこないような工夫を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

百貨店(デパート)の手芸用品売り場の砂絵材料売り場の一角に.固定用薬剤が売っていたと思いますが.今も売っているかどうか不明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
デパート、大手手芸店を探しましたが、残念ながら見つけられませんでした。
手芸店の方に相談したところ、つやけしのニスを勧められました。
明日チャレンジします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 21:34

コンテを定着させるのに使う、定着スプレーを使われてはいかがでしょうか?


実証したわけではないので自信ナシですが、コンテの場合、サラサラして手などにくっついていたのがきれいにおさまるので、砂でも大丈夫なのではないかと思ったのですが・・・。
画材屋さんなどで、千円弱で売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つやけしのニススプレーで定着することにいたしました。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/08/29 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂絵の作り方 教えて下さい

高校の文化祭で、砂絵をしようと思っています。
作り方を一応調べましたが、具体的なところがわかりません。
砂は近くの川の川岸から採ってこようか、それとも買った方がよいのか?
ベニヤ板2枚分作るときの砂の量は?
砂を色づけるポスターカラーの量は、また何色が必要か? 等々わからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで写真付きで作り方などを教えてくれています。
http://www.pajero.net/garage/fanclub/hobby/sunayaki/hobby0004_1.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~so-rya/newpage44.htm

http://www.maotv.ne.jp/sunae/sunae_seisaku.html

砂絵で使うものが買えます。
http://www.maotv.ne.jp/sunae/

材料などの参考になれば幸いです。
http://www.hamaoka.or.jp/sunae.html

一応、販売されているセットです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13543928

川の砂に色を付けて作っても、雰囲気が出そうですね。
量などはご自分の好きな程度で良いんじゃないでしょうか。

Q手持ちの砂で砂時計を作りたいんです。

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。

Aベストアンサー

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら
『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q砂が落ちるインテリア

フレームの中に砂と液体が入っていて、ひっくり返すと様々な模様になるインテリアを探していますが、名前が分からず苦労しています。
どなたかご存知有りませんか?

Aベストアンサー

サンドピクチャーでしょうか?

http://www.sss.co.jp/sandpicture/
http://mrc.manabinoba.com/index.cfm/32,1196,110,html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q現像に出したら、砂嵐がかかってました

写真に関しては全く素人です。現像に出した写真屋さんが明日は休みのため、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思いました。
先日海外旅行に行った際のフィルムを7本、スーパー内に入っている写真屋さんで現像に出しました。
現像後、家に帰った後見てみると、ほとんどの写真に砂嵐がかかったような(安いデジカメとインクが不足した安いプリンターで印刷した写真のような感じ)ひどい状態でした。
これは果たしてカメラのせいか、現像技術のせいでしょうか?

旅行中の状況は下記のとおりでした。
1.カメラはCANONの1眼レフのKISS(2)です
2.フィルムはフジの400です。
3.カメラは空港の手荷物検査では機内持込としてX線検査を通りました。(X線保護のケースではなく、普通の袋に入れています)
4.フィルムはスーツケースに入れていたので、チェックインしてX線検査を通っています

ひょっとして空港でのカメラの取扱いは、X線保護袋が必須であったり、すごい大切なものだったのでしょうか?
基本的に思い出に残す程度で、プロのような写真は求めてませんし、空港では感度800以上のフィルムでないなら、X線は影響ないといわれたので、全く気にしてませんでしたが。。。

現像後の写真には4,5枚、まともに現像できているものがあります。ということはやはり、現像技術の問題の気がします。
もしその場合、現像やり直しとなった際には、一度砂嵐状態で現像してしまったものを、きれいに現像しなおすことは技術的に可能なのでしょうか?
それ以前に、写真屋さんって現像中に確認しないものなんですかね??
以上、是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

写真に関しては全く素人です。現像に出した写真屋さんが明日は休みのため、皆さんのアドバイスをお伺いしたいと思いました。
先日海外旅行に行った際のフィルムを7本、スーパー内に入っている写真屋さんで現像に出しました。
現像後、家に帰った後見てみると、ほとんどの写真に砂嵐がかかったような(安いデジカメとインクが不足した安いプリンターで印刷した写真のような感じ)ひどい状態でした。
これは果たしてカメラのせいか、現像技術のせいでしょうか?

旅行中の状況は下記のとおりでした。
1.カメ...続きを読む

Aベストアンサー

ネガは見ていませんが砂嵐の状態ということからは、X線かぶりではないと推定されます。
砂嵐状態とは、普通にはテレビのアンテナを外して無信号状態にしたときのノイズで細かなドットが無数にできた画面と同じ状態を想像します。
ぶつぶつ、ザラザラ感でしょうか。

X線かぶりは、人間にとっては不可視光線では有ってもフィルムにとって光線かぶりですから、べたかぶりになります。
ネガの方を明かりにかざしてごらんください。濃い濃度の帯がいろいろな形や繰り返す形に有るはずです。
参考URLに実例写真があります。比較してください。

ぶつぶつやザラザラの写真なら原因は別にあると思います。
そのラボが大手ならば、品質保証や管理がシステム化されていますから、まず、少ないと思いますが個人レベルの小規模のところでは、事故かもしれません。

フィルムなのかプリントなのかは、ご自分で見えますので判断なさって見てはいかがでしょう。
プロならば、それを見れば、原因は確実に分かると思いますので取次店から問い合わせるのが手順と思います。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/support/advise/xray.shtml

ネガは見ていませんが砂嵐の状態ということからは、X線かぶりではないと推定されます。
砂嵐状態とは、普通にはテレビのアンテナを外して無信号状態にしたときのノイズで細かなドットが無数にできた画面と同じ状態を想像します。
ぶつぶつ、ザラザラ感でしょうか。

X線かぶりは、人間にとっては不可視光線では有ってもフィルムにとって光線かぶりですから、べたかぶりになります。
ネガの方を明かりにかざしてごらんください。濃い濃度の帯がいろいろな形や繰り返す形に有るはずです。
参考URLに実例...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。

最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。
葉っぱは芋系の葉なのですが花はアサガオのようであり、でも花びらはいくつにも割れていて八重咲きのような感じに見えます。
写真を添付しますが、この花の葉は右上の芋のような葉です。
昨年、除草剤を大量に撒いたので突然変異なのかな?とも思ったりしています。
どなたかご存知の方 教えてください。

Aベストアンサー

マルバアサガオ の “ ヒゲ咲き” の品種です。

突然変異ではないです。誰かが種を落としたのか、鳥などによるものなのか、珍しいケースだと思います。

代表種には、「ひげ咲き牡丹」と「スカーレットオハラ」の交配種で、「ピンクフラミンゴ」などがありますのでその可能性は高いです。
<ピンクフラミンゴ>
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakasato/05waga_sanrise.serenade.JPG
http://charchans-home.pussycat.jp/newpage295.htm

マルバアサガオ ヒゲ咲き(八重咲き)
http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yoneda_db/j/PCD2521/htmls/16.html
http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/flower00.htm
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200910/24/58/a0030958_23363758.jpg

マルバアサガオ の “ ヒゲ咲き” の品種です。

突然変異ではないです。誰かが種を落としたのか、鳥などによるものなのか、珍しいケースだと思います。

代表種には、「ひげ咲き牡丹」と「スカーレットオハラ」の交配種で、「ピンクフラミンゴ」などがありますのでその可能性は高いです。
<ピンクフラミンゴ>
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wakasato/05waga_sanrise.serenade.JPG
http://charchans-home.pussycat.jp/newpage295.htm

マルバアサガオ ヒゲ咲き(八重咲き)
http://protist.i.hosei.ac.jp/asagao/yon...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q異種金属接触部分の工夫

亜鉛メッキ材の支柱にステンレスの梯子をボルトで止めます。その際、ボルトはステンボルトが良いのでしょうか。又、接触面は何か特別な処理が必要でしょうか。これまで、同じ亜鉛メッキの梯子だったのですが、腐食が激しいのでステンレスに替えるつもりです。異種金属接触による錆が発生するのでは意味がありません。どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルトはステンレスで絶縁スリーブと絶縁ナットを入れれば、異種金属接触部分はなくなります。
ただ、亜鉛メッキ材(SS400+Zn)とステンレス(SUS304)なら、電位差も大した事無いので近くに線路とか海等が有る土中埋設とかじゃなければ(要するに気中)、そんなに気にする事も無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング