アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのバイトって大変ですか?

A 回答 (8件)

一度、面接に行ったことがありますが、

バックヤードに「休むときは絶対自分で代わりを見つけろ!」と
貼り紙が何枚もしてあって
コンビニは従業員数自体、それほど多くないのに
自力で代わりは・・・と思って、
採用の電話が来ましたが、お断りしました。
    • 1

友人がやってましたが、すごく覚えることが多いらしいですよ‼️(。

´Д⊂)
    • 1

コンビニのバイトは、覚えることが多い仕事の代表格です。

【接客】
コンビニバイトといえば、まず接客業務が仕事内容の中心になります。 お客さまに対して元気よくあいさつすることはもちろん、陳列されている商品やコピー機などの使い方の紹介なども接客業務の一部に含まれます。
特にレジ内での接客はコンビニバイトの中心になるので、大きな声で素早くお客さまに対応することが求められます。

【レジ業務】
コンビニバイトはレジ内で作業することが多くなります。
商品をバーコードに読ませて精算する会計業務、宅配便の配送を手配する業務、公共料金などの収納代行業務など、レジ内で行う作業内容は多岐にわたっています。
タバコの販売も行っているため、迅速に商品を出すためにタバコの銘柄も覚えておくことが好ましいでしょう。
はがき、切手、収入印紙などの販売もあります。

【商品の品出し・陳列】
コンビニ内の商品は機能的に陳列されています。
ただ、商品が取り出されると、陳列棚が乱れたり、陳列商品が足りなくなったりします。
その際は、スタッフが乱れた陳列棚を直し、新しく品出しをしなければなりません。
お客さまが手に取りやすいように、きれいに陳列するのが基本です。

【商品の発注】
バイトスタッフとして経験を積むと、商品の発注を任されるようになることがあります。
売り上げの状況に応じて、臨機応変に足りない商品を補充していきます。
多く発注しすぎれば売れ残ってしまいますし、少ないと商品が不足してしまうことになるので、コンビニの業務の中でも経験に左右される難しい仕事の1つです。

【簡単な調理】
コンビニでは総菜を販売しています。
惣菜は店舗内で調理して販売するため、スタッフがそれぞれ調理する必要があります。
もちろん、高度な調理技術がいるわけではなく、味付けがされている鶏肉を揚げるだけなどの簡単な調理です。

【機械(コピー機・ATM・チケット販売機)の管理】
店内にはコピー機やATM、チケットの販売機などが置いてあります。
使い方を知らないお客さまもいるため、聞かれたときは分かりやすく使い方を教えてあげる必要があります。
また、機械が正常に作動するように、メンテナンスをすることもコンビニスタッフの仕事です。

【代行サービスの受付】
チケットの発券や年賀状印刷、クリーニングの取次など、店舗によってはさまざまな代行サービスを請け負っていることがあります。
代行サービスの依頼があったときに、受付業務をすることもコンビニバイトの仕事内容に含まれます。

【掃除】
店内外の清掃、トイレ掃除もあります。

【店内の監視】
万引きや商品へのいたずら、長時間の立ち読みなどにも気を配る必要があります。
    • 3

はいッ!

• 3

コンビニのバイトって大変ですう~

• 1

責任者による

学生時代、コンビニでバイトしていた時、
店長が変わったんですが、その瞬間、非常に働きにくくなってしまった
新しい店長は、賢く動きが機敏な人
不器用な私が目障りだったらしくて、分かりやすくイジメモードでした。
    • 4

業務内容はそんな大変ではないかと思います。

ただ、接客が主な仕事なので、接客業を経験ないと最初は慣れるまでは大変かと思います。まぁレジと店内の棚、裏の商品の整理がコンビニでの仕事になりますから、慣れるまでは大変かと思いますが、凄く大変な仕事ではないかと思います。
    • 2

覚えることがたくさんだし、状況によってはアドリブも必要。

• 0