アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の対象者ってその年に成人になる人なんですか?それとも、成人の日までに成人を迎えた人と早生まれの19歳の人が対象者ですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/01/11 22:22

A 回答 (4件)

昔は、その日までに20歳になった人が対象でしたが、「学年が違うのはつらい」と苦情が増え、変更されました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

変更になったんですね!
親と自分の思っていることが違ってモヤモヤしてたんでスッキリしました。

お礼日時:2021/01/11 22:22

現在の成人式は同じ学年(要は小中学校の同窓生)で実施します


その年度中のどこかで二十歳になる人々が対象です

ですから、成人式後の二次会で宴会する場合には、その中に一定の未成年が混じっていることはほぼ確実

デモまぁそこは大目に見ましょうと言うこと

今年は二次会自体がNGだけどね
    • good
    • 1

去年の4月2日から今年の4月1日までに20才になった(なる)人です。


みんな同級生になりますよね。
    • good
    • 1

自治体によるんじゃないの?確かそう



役所に聞いたらいいと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!