アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。ある中国での手続きのため、日本の同僚のパスポートの原本が必要です。緊急事態宣言が発令された一都三県で、この頃、パスポートの原本を日本から中国に送ってもらって、手続きが終わりましたら、また中国から日本に送るのは安全と思われますか。紛失される可能性があるでしょうか。どういうリスクがあるのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

海外支社を持つ会社なら、人事か総務の渡航担当者がパスポートの取り扱いは一番詳しいと思います。

社内に郵便室があれば、郵便室の方もご存知かも知れません。

私もよく知りませんが、記録付きの日本郵便でも送れると思いますが、もしかしたら宅配便の方が安心かも知れません。
でも、パスポートは一般の宅配業者は受けてくれないと思うので、FedEx や DHL などかと思います。

その日本側の同僚の方に、渡航担当者に聞いてもらうのが一番安全だと思いますヨ。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。大変助かりました。

パスポートの原本を海外に

発送することが
違法でないのであれば
追跡付きの配送方法で
発送すれば良いかと思います。
中国から日本に返送する場合も一緒。
紛失は日本の配送でも
何万件に1件起きるので
そこは運です。
パスポートだからといって
紛失する可能性が高いわけではないし
通常だと普通に配達されます。
海外郵送なので日本郵送よりは
安全性に欠けるかもしれませんが
追跡付きで配送すれば
大体安心です。
    • 1