一回も披露したことのない豆知識

共働き希望の男性は 生活費渡してくれるんですょうか?
私は、不安で
もし、女性が貯金が多くて男性が働く気がなければ
ヒモや 生活費渡さなくても生活できるなら
男性は結婚しても 子供と私に食費も渡さず
自分だけ、外食したり
キャバクラ行って お金使って
家にお金を入れない男性になりそうじゃないですか?
家事は、女性がするって感覚なら
女性が全てするつもりで 結婚して
家庭にお金を入れる男性ならいいですが
相手が常識なくて、妻のものは自分のものという
せこーーい 感覚なら どう対応したらいいんでしょうか?
どこで付き合ってるとき見分けることが可能でしょうか?

A 回答 (4件)

>共働き希望の男性は 生活費渡してくれるん


他になんか、細かくルール言ってくるんでなければ、ないかと思う。

家賃、光熱費とか引き落としで、あとの生活費(食費とか日用品)は、お前頼むわって感じが多いんじゃないかな。
自分の金は自分で、貴方の金は貴方で管理だと思いますよ。
    • good
    • 0

>たまに、旦那が給料も生活費もくれないというトピみて 怖い世の中だと痛感します。



今の日本は西洋的な男女平等と日本的な男女分業がごちゃまぜになっていて、男女とも「常識」が通用しない世界になっています。

>家にお金を入れない男性になりそうじゃないですか?

その話をするなら、そもそも「専業主婦で夫の給料で生活しながら、家事をしない女性」の話も必要です。男性ばかりじゃなく「常識が無い女性」もいるからで、現実にそういう女性は今までもたくさんいました。

日本の場合、古来から男女分業で「男は外・女は内」だったので常識として「男は外で働いて稼ぎ、女は家事・育児を引き受ける代わりに夫の給料を管理する」ものだったわけです。

だから本来「専業主婦だけど夫に家事を分担してもらいたい」という昨今の
男女平等という考え方自体がまちがっているわけです。 

それが男性側の結婚に対する見方です。

だから男女平等意識の強い男性だと「生活費渡してくれる」と言う感覚に違和感を持ちます。男女平等なら「生活費を一緒に稼ぐ」だろ、ということです。

逆にそういう意識の無い男性ももちろんいます。「家事は妻が全部やってくれるだろうから、共働きでお金を出せばいいや・・」というタイプです。

質問者様の結婚相手になる男性がどういうタイプなのかは分かりません。なので、結婚前に「男女平等ということ」と「家計費の有り方と家族経営の有り方」について、話し合うしかありません。

もっとも「お金」の話だけするとカドがたつので「夫婦や家族の幸せってない?そのための家計費の有り方ってどうするの?」をテーマに話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから、変な男性だと わかったら
大変だなぁとふと昨晩から頭から離れなかったです。
私の知り合いのひとは奥様には生活費渡さず。
酷い人だなぁ、と思いました。今から40年前の話らしいです。
子供ができてからじゃ 大変ですよね。
私もまだ、けっこんしてないですが
みんな今の時代は大変ですよね。

お礼日時:2021/01/12 12:07

そもそも共働き希望発言が、


可笑しいと思いますよ。
養う気は無いんでしょうね。
    • good
    • 3

「共働き希望の真意」を聞かないとわかりませんね。


ヒモになりたいのかもしれませんが...
もっと堅実に「お金をためれるだけためて一戸建てを買って家族一緒に住みたい」のかもしれないし。
「専業主婦じゃあ妻が世帯じみて老けるから、妻も働いて緊張感のあるほうがいい」と思ってるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが常識が ある男性ならいいですが
子供の養育費も払わずに
共働きで 稼いだものは 各自自分の物という考えなら 家事は私がするなら
そもそも、お腹痛めて産んで
辛くなりそうな気がしました。
たまに、旦那が給料も生活費もくれないという
トピみて 怖い世の中だと痛感します。

お礼日時:2021/01/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!