電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラゴミの捨て方についてずっと気になってたのですが、捨て方を見ると汚れがひどい場合は燃やすゴミへって書いてあるのですが…

例えば塩素系の洗剤、レトルトカレーの入れ物、歯磨き粉の入れ物等等汚れというか、元々入ってたものも汚れということなのでしょうか、いちいち洗わなきゃいけないんでしょうか?

あと、お惣菜のパックに付いてる値段などのシールも綺麗に剥がさなきゃいけないのでしょうか?裏などピッタリとついてて剥がしにくいのですが…

どうしてますか??

A 回答 (6件)

どちらで出しても、リサイクルされます。

「プラゴミの捨て方についてずっと気になって」の回答画像6
    • good
    • 1

プラゴミは、自治体によって処分の仕方が異なりますね。


あなたの自治体では、プラゴミの処分方法について、購入時に「包装」「容器(トレイ)」等のプラゴミは、資源ごみ(リサイクル)、製品として買ったプラスチック製品は、燃えるゴミ(家庭ごみ)として、処分するようになっているのだと思います。
ご質問の、「汚れがひどい場合は燃やすゴミへ」は、さっと洗っても取れないひどく汚れ付いたものは、家庭ごみでいいと言う事です。
容器やトレイは、さっと水で流した感じで問題ないです。
その状態で、汚れがひどい物(汚れが取れない)は、家庭ゴミです。
包装や容器と運費貼られているものは、そのままで構いません。
調味料入れ等で購入した物(製品として買ったもの)は、資源ごみではなく家庭ごみになります。
自治体によっては、この区分なしの自治体もあります。(全て家庭ごみでOK)
    • good
    • 0

パックの値札は剥がさなくても良いですね。


汚れた物は可燃ゴミで出しましょう。
    • good
    • 1

お住まいの自治体によって異なります。


市役所などのwebサイトに情報があるはずです。
「〇〇市 プラゴミ」
で検索すれば、捨て方の記事が見つかると思います。

私のところだと、
汚れは拭くか軽くすすぐ程度、シールは剥がさなくてもOK、
って感じで、キレイに洗う事まで求められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
検索してみます!

お礼日時:2021/01/12 10:53

あなたの住んでいる地方自治体によって扱いが違うので


 地方自治体にお聞きください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
確認してみます!

お礼日時:2021/01/12 10:54

洗えるものは、資源ごみ


洗えないもの・酸アルカリ(醤油・ソースも)は燃えるゴミ
まあ、ごみ取集場で自動判別されるので気にしなくてもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?見てみます!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/01/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!