プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式について


結婚式は仏教の人でも和婚じゃなくて洋風?なのにお葬式はなぜ和風?なのですか?洋風じゃだめなんですか?

A 回答 (4件)

洋風でもいいですよ。

ただその場合「亡くなった後の法事が難しくなる」という側面があります。

日本は多神教なので「どんな神さまにセレモニーをお願いしてもいい」という文化があります。初詣に行く人が多い明治神宮と成田山、前者は神社で後者は仏教寺院です。

結婚式も神前式で和風の人もいれば、教会で結婚を誓う人もいます。

これらは「一回で済むイベント」なので、どこでやってもそれほど問題にならないわけです。

しかし葬式は「死んだあと、遺族に埋葬してもらう」とか「数年に1度法要してもらう」ということがあります。

江戸時代まで戸籍の管理をお寺でやっていた関係で、今も「お寺の中にお墓がある」と言う人や「先祖代々、供養をお願いしているお寺や宗派がある」と言う人が多いわけです。

なので、今まで教会に縁が無かった人がキリスト教式に御葬式をやることはできても、その後法要なんかはできないし、するためには遺族にキリスト教になってもらって教会に通ってもらう必要がでてくるわけです。

そんなめんどくさいことはできないので、普通は仏教でやりますし、一部神道式の人も居ます。もちろん親族がキリスト教ならキリスト教式で葬式を行う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがうございます。
とても分かりやすかったです

お礼日時:2021/01/12 11:13

和装の結婚式も普通にあります、神社で行う神前式、お寺で行う仏前式、両方あります



お葬式に洋風の物はあります、私はキリスト教の教会でのお葬式に参加したことがあります
勿論遺体の処理などは日本の法律に則った方法で火葬されますから、映画に出てくるような感じで土葬することはないですけどね
    • good
    • 0

洋風の葬式も当然あります


両方ある
仏前結婚や親善結婚だって当然あります
    • good
    • 0

私は、結婚式も、仏式。

葬式も仏式予定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!