【お題】絵本のタイトル

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス (信長)
鳴かぬなら 鳴かせてみようホトトギス (秀吉)
鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス (家康)

鳴かぬなら…明智光秀ならなんと詠みますか?


ついでに松永久秀、水戸黄門ならなんと詠みますか?

質問者からの補足コメント

  • ついでに
    すがじい、ならなんと詠みますか?

      補足日時:2021/01/12 11:55
  • 鳴かぬならエサはいらんねホトトギス(すがじい)
    鳴かぬなら遊んでおいでホトトギス(水戸光圀)
    鳴かぬなら日陰におくよホトトギス(明智光秀)

      補足日時:2021/01/12 13:10

A 回答 (8件)

鳴かぬなら 燃やしてしまえ 本能寺 (光秀)


鳴かぬなら 鎮まれ鎮まれ ホトトギス (黄門)
鳴かぬなら 聴こえぬ振りして納まるの待とう 新型コロナ (すがじい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
本能寺にとってはいい迷惑でしたね!
しずまれーこの紋所がめにはいらぬかー(笑)
すがじい、味が出てます

お礼日時:2021/01/12 12:28

鳴かぬならスズメを鳴すぞホトトギス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鳴かぬならすずめチュンチュンほととぎす
ですかね(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:26

鳴かぬなら こっちが泣くぞ ホトトギス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どっかの師匠みたいですね(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:29

水戸光圀は、領地内を回って、農民に声を掛けたことから、江戸の庶民は、芝居で、当時流行っていた<弥次喜多道中記>の芝居と合わせて、黄門漫遊記を演じたそうですから、散歩に連れて行ったかもですね。



今の政権なら、
泣かぬなら 売ってしまえ ホトトギス

使えん奴は、面前から消すが、利権を絡めて利益にするのが、今の面々!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
売るというのは、資本主義っぽいですね(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:30

泣かぬなら それも一興 ホトトギス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
のどかですね(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:31

殺してしまえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
燃やす、とかではなく(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:31

明智光秀。

鳴かぬなら。

食ってしまえ。ほととぎす。


黄門。鳴かぬなら。

格さん。助さん懲らしめてやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする
で、ほととぎすが「ご老公様とは知らず、ご無礼いたしましたー」(笑)

お礼日時:2021/01/12 12:32

泣かぬなら 離してしまえ ホトトギス!!?光秀


泣かぬなら、引きずり回せ ホトトギス!?光圀 かな〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鳴かないホトトギスは逃がしてやるのですね、光秀は
ガラシャのお父さんらしく、やさしいですね
光圀ってそんなビシバシ厳しい爺さんでしたっけ…?!

お礼日時:2021/01/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!