アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪薬のカプセルを、外して服用してもよいですか?

腸の薬だと問題があるみたいでしたが、風邪薬は大丈夫でしょうか?

カプセル本体に添加物としてゼラチンとラウリル硫酸ナトリウムが入ってるそうです。

外して中身だけ飲んでも良さそうですよね?

質問者からの補足コメント

  • カプセルを外して、オブラートに包んで服用する場合はどうでしょうか?オブラートではあまりカプセルの代用としては無理がありますかね?(T-T)

      補足日時:2021/01/12 13:11

A 回答 (7件)

胃袋に届いてカプセルが溶け、成分が効くという仕組みで、わざとカプセルに入れてるので


カプセルを外せば胃に届く前に吸収され効果激減です・・・
    • good
    • 1

一般的に、カプセル剤は味や臭いの悪い薬をゼラチンなどで作ったカプセルに入れ、飲みやすくしたものです。

消化管の中では比較的速く崩れて放出されます。

ですので外して飲んでも問題なさそうですがそのまま飲んでも飲みづらいだけで効き方に影響ないと思いますよ

http://www.touei.or.jp/medknowledge_kusurinosiku …
    • good
    • 0

カプセルに入れているのはそれなりの理由があるからで、勝手に解釈して中身だけ飲んでも薬効は落ちると思います。


ま、死ぬ事はないと思いますが止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果が減るならやめときます

お礼日時:2021/01/12 12:09

お腹に入ってかぶせるが溶ける時間が必用だから錠剤でなくカプセルにしています


直接飲むと胃が荒れ 酸が直接反応ます
必用だから錠剤や粉にしていないのです
風邪薬は
風邪という菌はありません
総合感冒と書かれています
胃のあれをおさえる薬 解熱効果などが混じり合っています
    • good
    • 0

目的とする臓器に届いた時に溶けるように


カプセルが作られていますので
順路を考えれば無効果ではないとしても
多少の影響はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みやすくするためだけなら外したいと思いましたが意味があるなら飲むしかないですね

お礼日時:2021/01/12 12:10

カプセルでもオブラートでもそれが溶ける時間が問題なんですから


おそらくオブラートはすぐに溶けると思いますから
風邪薬ならいいかもしれませんが(早すぎるかもしれない)、
腸の薬だったら
胃で溶けてしまってそこで吸収されてしまいますからダメでしょうね。

なんにしても、わざわざカプセルに封じ込めてあるというのは
それなりの理由があるのでしょうから
それを守ったほうがいいと思います。

薬は用法を守らないと効き目がないだけではなく
逆に毒にもなると聞きますから。

錠剤でも「水を多めに」というのは、
食道で止まってしまうのを防ぐためですから。
    • good
    • 0

製剤の性質による。

カプセルによって内容物の溶け出す時間を調整しているお薬(徐放性製剤等)の場合、カプセルから出してしまうと、お薬の効果の出方に影響したり、一気に大量のお薬が吸収されて多少の副作用を経験するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!