プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

>胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。


>少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて

私もそんな状態に近かったことがあります。
経験からの話ですが、胃弱と筋力不足ではないでしょうか。

まず、胃が弱いと栄養の吸収能力が弱いです。
小食なのも、摂取できている栄養素の量が少ないです。
お菓子は、ビタミンやミネラルを消耗します。

栄養素が足りていないと、体中の細胞が劣化します。
筋肉も血管も肌も、みんな弱くなります。
内臓を支えられないので、下っ腹が出ます。
ほかに冷え性とかアレルギー、疲れやすい、肩こりなんかもありませんか?

対策としては、甘いものとカフェインは極力避けること。
胃が弱いようなので、バランスの良い食事を腹八部目にし、そのかわり回数で補うこと。(おやつとして胚芽米・雑穀を使ったおにぎりや、煮干、無調整の豆乳、ゆで卵など食べる。)
消化酵素はタンパク質から作られるので、三食プラスおやつで食べること。
筋力をつける必要があるが、最初から飛ばさないこと(ダウンしかねないので)。
ヨガを気持ちいいくらいやったり、のんびりした散歩程度から初めて、数ヶ月~数年かけてアップさせるような気持ちでおこなうこと。

糖分の過剰摂取や栄養不足はうつ症状やパニック障害に発展することもあるので、
一般に知られているよりはるかに怖いです。
今のうちに体質改善してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
お菓子が大好きなので、甘いものを極力さけるのは厳しいですが、胃を丈夫にしたいので、なるべく口にしないようにしたいと思います。
あまり運動がすきではないし、社会人になってから車ばかりで歩く機会も減ってしまったので筋肉は少ないと思います。
ヨガは好きなので、毎日の習慣にしていきたいと思います。
最近野菜をあまり食べず、偏った食生活になりがちだったので、これからは野菜もたくさん食べ、バランスのよい食事をこころがけていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!