プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱臭機と空気清浄器

旦那が換気扇の下でタバコを吸うのですが、それでも臭いが残ってしまい、台所用に空気清浄機か脱臭機を購入したいのですが、脱臭機の方が効果あるのでしょうか?

台所なので料理臭もありますし、猫のトイレもあるので、これらの臭いにも効果がある方が良いです。
台所は6畳で、富士通の脱臭機の小さい方(DAS-15K)かプラズマクラスターの空気清浄機で悩んでいます。
ご家族に喫煙者が居て空気清浄機か脱臭機を使用されてる方の感想や意見が聞きたいです!

A 回答 (5件)

空気清浄機のフィルターは、タバコを吸う人がいると寿命が半分以下になります。


脱臭機ならタバコ専用フィルターとかあるので、空気清浄機よりはメンテナンスしやすいと思いますし、猫のトイレの臭いにも効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱臭機の方が幅広い匂いに対応できそうですね!とても参考になりました!有難うございました(^^)

お礼日時:2021/01/13 21:17

換気扇を回しても煙は100%排出されず部屋の中に残るんだ。


それが臭いの原因なる。
確実に煙を排気する工夫をしましょう。

”ドラフト チャンバー” って知ってるかい。
有害なガスを部屋の中に拡散させないよう、確実に吸い出す設備なんだ。
仕組みは簡単。
強制的に屋外へ向けた空気の流れを作って、そこにガスを乗せる。
そんだけです。

・換気扇のある場所をカーテンで仕切りその中でタバコを吸ってもらう。
・換気扇から一番遠い場所に屋内へ吸気する場所を作る。
このどちらかだけでも十分効果はありますが、
両方行うと ”ドラフト チャンバー” と同じ効果を得られます。

部屋の換気を促され、部屋の対角にある窓を開けろと言われますよね。
部屋の中を通り抜ける空気の流れを作る目的で言われるのです。
これと同じことをすれば良いわけ。

・・・

今残っている臭いは、タバコ専用の脱臭剤を使って取り除きましょう。
ゴキブリ対策の燻煙剤みたいにして使うタイプのものがあった気がします。
探してみてください。(ひょっとすると車用だったかもしれない)
    • good
    • 0

脱臭機も空気清浄機も煙草には効果は期待できませんよ。

    • good
    • 1

賃貸でないのであれば、換気扇の能力アップも検討してみては?昔ながらの換気扇であれば、換気扇まで距離があることで能力も低いです。

現行のタイプでも汚れ次第では能力も落ちます。部屋に適してるものをつけていたら、換気扇のみで部屋の換気も瞬時に出来るくらいの能力が出てきてます。

匂いを早く消す事を考えたら脱臭機かもしれません。お値段も控えめです。空気清浄機はその名の通り空気をきれいにする能力もつきます。その分構造も様々なのでフィルターのメンテナンスなどかかってきます。ただ…どちらもキッチンで使うとなると油に対してどうか…換気扇の能力が低いと、油料理の影響などでカーテンレールがベタベタしたりはしてませんか?それらがあったら、空気中に飛散してる部分があるので、性能に響くかもです
    • good
    • 0

オゾン脱臭器も良く無いかなぁ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!