Windows98seですが、起動中にレッドスクリーンになります。
クリーンインストール後でマザーボードのドライバ等も入れる前の状態ですが、5割程度の確率でレッドスクリーンになります。

---------
●HDDのクラスタスキャン行いました。異常なし。
●AGP、PCI、IDEは挿しなおし済み。
●タイミングは、Windowsが立ち上がってバックグランドが一瞬現れた直後。
●ステップ・バイ・ステップで起動しても異常が見当たらず。
●例外0Eか0Dのどちらかで、「VXD --- の 0028:」は必ず同じ。(スクリーンショット参照願います)
●レッドスクリーン状態からEnterなどを押すと、ブルースクリーンになる。
●たまにレッドスクリーンすら出ずに再起動。
●一応Windowsは立ち上がることもある。

---------
自分の知識では、打つ手が見当たりません。
症例を調べても皆無といってよく、具体的な対処法どころか原因すら見つかりません。
唯一あったのがHDDの異常でレッドスクリーンの例。
体験談や解消例などないでしょうか?

現在疑って作業中の箇所:
・マザーボードのプライマリIDE
・バルクメモリー
・拡張ボード類
・HDDのMBR(FDDが無いため、MBRの復旧を試すことができない)

現在も作業を続けています。
なにか役に立ちそうな例などあれば、よろしくおねがいします。

---------
OS:Windows98se
マザー:Tyan S2390
電源:300W
CPU:Athlon 1GHz
DRAM:PC133 128MB*2(メーカー名はあるが、バルク品に見える)
VGA:ATI RAGE Mobility
音源:MINTON SP410D(YMF724)
LAN:メルコBUFFALO LGY-PCI-TXD
キャプチャボード:I/O Data GV-MPEG2S/PCI
HDD:I/O Dataの30GBらしい
CD-R/RW:JustLinkのCD-R/RWドライブらしい
FDD:無し
オーバークロック等:無し

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえずメモリーとHDDのチェックをしてみてはどうでしょうか?



メモリーチェックは下のページからMEMTEST86のISOイメージをダウンロードして、ブートCDにすればFDが無くてもチェックできます。

http://www.memtest86.com/#download0

HDDの方もメーカーによりますが、HGSTやSeagateはISOイメージ版もあるようですので、そちらを使えばFDDが無くてもチェックできます。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

http://www.seagate.com/support/seatools


あとその辺に問題が無い場合、余計なボードを一切外してインストールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MemtestにCD用のものもあったんですね。
使わせていただきます。

そういえば最小構成テストをやっていないことに気がつきました。
こんな基本を忘れているとは・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 00:28

インストールのときからおかしいとなると、


ハードウェアがかなりおかしいのだと思います。

インストール時には
キャプチャボードとサウンドカードは
はずしておいたほうがいいと思います。

VGAもMobilityとのことで、
もしかすると98SEでは対応できないのかもしれません。

といってもメモリあたりが、
臭いのではないかと思いますけど。

この回答への補足

今まで回答していただいた方、ありがとうございます。

最小構成からのテストでもレッドスクリーンです。
残っている可能性は、

・CPUの異常
・HDDの異常
・マザーボードの異常
・メモリーの1番スロットの異常

ぐらいになっています。
メモリーの1番スロットだけは、そのうちテストできますが…
なんらかの情報があったら、まだ必要ですのでお願いします。

補足日時:2005/02/13 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGAは一応98seに対応しているとパッケージにあるので、とりあえず大丈夫だと思います。

最小構成テストを行うことにします。
最悪マザーボードの可能性もあるんでしょうか・・・
みなさんメモリー周りをにらんでいらっしゃるようですので、メモリーは他のマシンからひっぺがしてでもテストしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 00:34

やはり、FDDを導入したほうがいいかも知れませんね。



そうすればmemtestでメモリのテストをしたり、
ハードディスクのユーティリティでハードディスクのチェックができますから。

ところで、FDDが無いのにOSはどうやってインストールしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
FDDの導入はやはり考慮に入れないといけないみたいですね…

OSはCDドライブからのブートで、FDISKやFORMATもWin98CDの中にあるコマンドを使っています。

補足:800文字制限のために入りきれなかった部分を。
・「疑って作業中の箇所」について。
一度は作業してみた部分です。
再度疑い、いろいろ試しています。

先ほど2度目のWin98クリーンインストールを行いました。
インストール中にブルースクリーン数度です。
一応インストールできて、なぜかレッドスクリーンの頻度が下がっています。
何が原因かどんどんわからなくなってきています。

お礼日時:2005/02/11 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング