アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日間冷蔵庫に保存するのはお腹をこわすでしょうか?
おかずを毎日買うのは面倒なので保存しておきたいという事で・・・
皆様からの御回答をお待ちしております。<m(__)m>

A 回答 (4件)

一番危ないのが サラダ


ポテトやマカロニ 野菜です
熱い御飯に熱いおかず 添え物のサラダ類をます取り分ければ 冷蔵庫でも2日なら大丈夫です。
3時間以内に冷蔵庫に入れましょう。

本来は 御飯、おかずを別々にがベストです。
    • good
    • 1

おなかを壊すかどうかは個々によってあまりに条件が違いますので何とも言えません。



 そもそもほか弁の消費期限は普通の消費期限とはまた意味合いが違うので、通常の消費期限の概念をそのまんま当てはめるわけにはいかないんだけれども、「これを過ぎて何かあっても責任持たないよ」って意味では同じです。ですから冷蔵庫に保管しようが何をしようが何かあってもメーカーに責任は問えません。お腹を壊す覚悟でということになります。
 
 で、実際にはですけれど、食品を悪くする原因の最大のものは細菌の繁殖です。たいていの細菌は10℃以下では活動が鈍るのでヒトのからだに悪さをするほど菌数が増えるとは考えにくいです。だからよっぽど不衛生な環境でつくられたとか、不衛生な扱いをされたものでなければ2日程度では問題はない「だろう」ってことになります。
 ただそれ以前の問題として、炊飯したお米(ごはん)は冷蔵庫に入れるとせっかくα化したでんぷんがβ状態に戻ってしまい、パッサパサになります。できればご飯だけは冷蔵じゃなくて冷凍庫に入れてチンしてたべるか、弁当ごと冷凍してチンのほうがおすすめです。ちなみに冷凍だと細菌はほぼ増えませんしご飯のβ化も止められます。
    • good
    • 0

コロナ渦の中で、毎回の買い出しも辛いですよね。


まず「消費期限」と「消費期限」の違いをご存じ下さい。
「賞味期限」:品質が変わらずにおいしく食べられる期限
「消費期限」:安全に食べられる期限
ご質問のお弁当は「消費期限」になりますので、ご注意ください。
食材によって異なりますが、お弁当類は大変傷みやすいので
大半の自治体では「製造または加工後2時間」のガイドラインを示しています。
「保存状態」が悪いと、2時間でも安全とは言えなくなります。

ご質問の「お腹をこわすでしょうか?」と問われまして、
大丈夫と回答される方は見えません。
食材に詳しい方によっては、傷む食材は除去して、冷凍保存し、中心部まで再加熱して食される方も見えますが、安全ではありません。
最近テイクアウトで食中毒事例は多くはありませんが、
命が掛かる事です。
素人は絶対に真似をしないのが無難です。
    • good
    • 0

冷蔵より、冷凍します。


味は落ちますが、二週間いけます。
冷凍専用の冷蔵庫いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返事有難うございます。

冷凍すれば問題ないですか?
冷凍スペースは勿論ありますけども、二週間はさすがにあれなんで
3日間分くらいは買いだめしておきたいなーという気持ちはあります。

宜しければまた御返事お待ちしております。<m(__)m>

お礼日時:2021/01/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!