アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今回も宜しくおねがいします♪
最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・
そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください!

こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』
昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪

等など、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ。


一番ボリュームがあり、おいしかったのは、前日の晩に作ったおでんいろいろ。よくしゅんでおいしかったです。
あと、ふりかけ代わりに鰹節をいっぱいご飯に乗せ軽く醤油をかけたご飯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuuha-rosuさん、こんにちは!
早速回答いただきましてありがとうございます☆

おでんですか~。これからの季節いいですね☆
私ジャガイモが好きですっ。
玉子も、あと大根も!!

お弁当って不思議ですよね~~
冷めてもおいしく食べられるんだから!!
普通の食卓に冷たいおでんなんて出てきたら
「・・・」ってなりますが、それがお弁当だと「あり」に!
おでんかぁ、う~ん季節を感じますね~~。

お礼日時:2003/09/25 13:49

おかずというか、おにぎりなんですが。


俵型に握ったおにぎりに牛ばら肉を巻いてフライパンでコロコロ焼きながら醤油と砂糖で味を付けたものって結構美味しいんです。冷めてもイケますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanakacchiさん、こんにちは♪
早速回答いただきましてありがとうございます♪

へえ~っ、俵型のおにぎりにお肉を巻いて甘辛くするんですか☆

それは美味しそうですね!!
私の作るお弁当も母の作ってくれたお弁当も
おにぎりは、三角おにぎり。外はシンプルに塩&海苔。
って感じでしたので、なるほどぉって思いました♪

お弁当って家庭によって様々で(カレーライス同様)
すっごく楽しいですよね。
プロの作るものもお勉強になりますが、家庭で作るものって
独特のアイディアがあったりしてもっと勉強になりますよね♪

これ今度作ってみようかな~。
豚で作っても美味しいですよね?

お礼日時:2003/09/25 13:56

我家では妻が毎朝お弁当を作ってくれます。


お弁当は、おかずより御飯のアレンジを色々かえてくれます。基本は以下のレイアウトです。

蓋側から
1.ふりかけ
2.御飯
3.おかか、海苔、そぼろ
4.御飯
のきまぐれ2段御飯(サンド)です。
毎日まん中に何があるかが楽しみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kz2960さん、こんにちは。
早速ご回答いただきましてありがとうございました。

ということは、kz2960さんは愛妻弁当を毎日??
奥様すごい!
作ってもらうっていいですよね~。
蓋を開ける楽しみと、食べる楽しみがあるんですもん!
誰か私にもおいしいお弁当作って~~~!!

コホン、気まぐれ2段サンドっていいですね♪
私が作るのは下から、ご飯・おかか&醤油&海苔×2
の海苔段段弁当なんです。
kz2960さんの奥さんのお弁当のように今度は間に何か入れて
みようかな~~。
カレーとか入ってたら驚いちゃうかしら?
それとも意外といけるかしら?
真中に入ってる具は何が一番お気に入りですか?

お礼日時:2003/09/25 14:02

こんばんは。



☆チキンライス揚げむすび☆
チキンライスを作って、それを俵などにまるめ、パン粉をつけ揚げます。
ボリュームあって美味しいですよ~っ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sheywさん、こんにちは!
早速回答いただきましてありがとうございました。

ライスコロッケのチキンライス版ですね!
中にチーズなんて入れたら美味しいでしょうね~~♪
あっ、ホワイトソースもいいかも♪

お礼日時:2003/09/25 14:04

我が家で特に好評なものを3つ。


■わかめごはんの素を混ぜて焼いた卵焼き。玉子3個ぐらいつかって中央が半熟ぐらいに焼き上げます。夏はしっかり焼く。
■しいたけをフライパンで(油大1)焼き、バターと「あじぽん」で味をつけたもの。
■オクラをキッチリ1分間ゆでて、3分割ぐらいに切って、おかかとマヨネーズであえたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wa_aw_sorashiさん、こんにちは♪

早速回答いただきましてありがとうございました♪
オクラって結構大きめにきるんですね?

わかめご飯のもとで卵焼きかぁ。
オクラのマヨ和え
wa_aw_sorashiさんのお宅は「和」が人気なんですね。
ヘルシーでいいですね♪

卵焼きもレパートリー増えるといいですよね!
私、毎回同じように厚焼き玉子ばかりなんです。
もっと、果敢にチャレンジしてみようか??
なんて思っちゃいました☆

お礼日時:2003/09/25 14:10

こんばんは。



お弁当って毎日だからありきたりになりがちですよね~。

ウチのお弁当の定番はやっぱり玉子焼きとタコさんウインナー、ミートボールです。

美味しくて色どりも綺麗なのは玉子焼きでほうれん草を巻いたもの。
ほうれん草は茹でて(レンジでチンでも良い)水気を切っておく。
いつもどおりに玉子焼きを作って、1巻きする前にほうれん草を乗せて巻く。
切り口が黄色と緑できれいですよ~。

あとおかずではないですが、三色そぼろも美味しいですよね~。
いり卵と肉そぼろ(ひき肉を甘辛く炒める)とインゲンや絹さやの千切りなど。

オムライスも良いですね~。
そのまま大きめに入れて、ブロッコリーやポテトサラダを添えても良いし、俵型にして薄焼き卵で巻いても良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、こんにちは♪
早速回答いただきましてありがとうございました。

確かに緑と黄色の組み合わせはいいですよね!
入れただけでお弁当箱の中が明るくなりますもんね
ただの玉子焼きではなく、ほうれん草入り。
その一手間って大切なのかもしれないですね

色合いってとっても肝心な要素ですよね。
見た目に美味しく、食べて美味しく。
色をそろえると自然と栄養バランスも揃うっていいますものね☆

オムライス大好き♪
あっ、思い出した。
数年前、職場でお弁当を食べていたら、年配の女性が
お皿にのったオムライスをバックから出したときはビックリ!
彼女曰く、詰めるのも、それを洗うのも面倒だから。
見た方はかなりインパクトありました。

お礼日時:2003/09/25 14:19

肉団子(ミートボールでなく、あくまでも肉団子)。

あんがかかったものより、ゴマをまぶしたものか、塩コショウしたものが好みでした。私が子供のときはハンバーグより肉団子がポピュラーでした。

あとは、前日の揚げ物を甘辛く煮たもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさん、こんにちは。
早速回答いただきましてありがとうございます。

肉団子!おいしいですよね~~。
えっ!!塩コショウor胡麻?
食べたことのない未知の世界!!
私甘い肉団子しか知らない(・〓・)

新しい発見!
う~~ん、家庭によって本当に違うんですね~
あ~~、思い出しちゃう、子供のころ友達のお母さんの作った
ご飯をよばれたりすると、とっても新鮮な気分になったこと。
家庭によって同じメニューを作っても味も見た目も違うからなんですよね、きっと。

お礼日時:2003/09/25 14:24

大好きなお弁当のおかず、といったらやっぱり「玉子焼き」ですね。

(定番中の定番ですが…)うちの母が良く作ってくれた玉子焼きのバリエーションを紹介します。
・プレーン(玉子オンリーの普通のやつ)
・ほうれん草巻き(#6さんと同じですね)
・しらす干しをまぜて。しらすに塩味がついてるので塩は少なめに。
・紅しょうが(主に千切りでしたがみじん切りでもOK)をまぜて。黄色とピンクがキレイですよ。
・味付けのりを巻いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、こんにちは
早速回答いただきましてありがとうございます。

卵焼きのバリエありますね~~。
私の母が作る卵焼きといったら
シンプルに一つです!
あま~~い卵焼き。これ以外何もバリエはありませんでした(TT)
同じ卵焼きでもあきないようにと、お母さんの工夫を感じますね♪
お母さんの作る卵焼き☆
って響きがいいですよね。あったかい気持ちになりますね☆

お礼日時:2003/09/25 14:28

鶏肉をこんがり焼いて、タマネギ醤油(酢を少し入れる)をかけたものが好きです。


野菜炒めでも、タレを色々作れるようにすると炒める野菜の材料は同じでも味の違いが出るから良いかも?
揚げ物を再利用するのも好きです。
イワシを竜田揚げにして、翌日甘く煮て入れるとご飯のおかずによく合います。

あとは、私はいつもひじきを大量に煮て冷凍保存してお弁当に入れています。

思い出のお弁当のおかずは、
私が高校生の時、何故か枝豆がおかずに入ってました。
はっきり言ってご飯のおかずにはならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomaaburaさん、こんにちは♪

あ~~、確かにそうですよね。
味が違うと材料が同じでも違うものになりますよね~。

いわしの竜田揚げを甘く煮てなんて、かなりご飯進みますね!
私も大好きですよ。揚げ物の再利用!!
私はよくかき揚げでします。甘辛く煮て卵でとじる。

思い出のお弁当のおかずは枝豆・・・。
確かにおかずにはなりませんね(・・ゞ)
きっと箸休めにいれてくれたのでは??
私の母は料理があまり得意な人ではなく
どちらかといえば苦手だったんだと思います。
けど、毎日一生懸命作ってくれましたね~。
あのころはあまり感謝なんて感じなかったけど
大人になった今では、本当に感謝してます。というか
思い出すと胸がじ~~んとしますね・・・。
味と見た目は別として(苦笑)
たま~~に、「はぁ??(--+)」と思うようなお弁当も
ありましたからね~~。(笑)

お礼日時:2003/09/25 14:36

いなり寿司


前日に油揚げを煮ておく(もしくは市販のでも)+朝炊いたご飯にちらし寿司のもとを混ぜて詰めるだけ。紅生姜を入れるとなお美味しい。

ちくわきゅうり
ちくわにきゅうりを入れて斜めに切るだけ。マヨネーズがあるとより美味しい。

きんぴら
あまった材料で適当に前日に作っておくだけ。
ハンバーグとかも同様。

煮物
かぼちゃとか、同じく前日に煮ておく

No9さんと同じく枝豆が入っていた記憶も。。。

肉の照り焼き
すぐに出切るので楽ちん♪

こんなところでしょうか。
あとは冷凍食品とか卵焼き、ウインナ―、サラダ、ミートボールとか…

寝るの大好きなので、お弁当に時間はかけないようにしてます(笑)
唐揚げとか好きだけど、、朝からなんて無理!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko-tさん、こんにちは。

ちくわきゅうり!!
これよく母が入れてくれました!!
私も大好きな一品です。今では自分で作って入れてます。
もちろんマヨつきで!!
かぼちゃの煮物も定番メニューでしたよぉ。
これまた私もよく使います(苦笑)

私も朝苦手なので、前の晩のおかずを取り分けておいたり
してます。
卵焼きはまとめて作って、適当なサイズにきったら冷凍保存してます。
結構便利で助かってます。

お礼日時:2003/09/25 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!