アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから免許を取りたいと思っているのですが、視力がメガネをかけていても0.7はなさそうなので心配です。
学生なので生協でお金を払って、自動車学校に入校手続きをしようと思っています。
お金を払ってから視力検査を受ける事になるんですよね?
そのときに、0.7がないからダメとなったら、お金は返ってくるもんなんでしょうか? 経験者はいらっしゃいますか?

また、4月からは卒業して就職する事になっています。2,3月はある程度集中して通って、会社に入ってからは土日などに通うようにする・・・というのは甘いでしょうか?
両親などには、働きながら免許なんて取れない!お金が無駄になるからやめておけと言われてしまいます。
経験者や詳しい事がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに、教習所は品川の国際自動車教習所がいいかなぁと思っています。

A 回答 (8件)

私も弱視で、めがねかけてやっとパスしそうな程度です。



ですが、この機会にめがねの度を変えられたらいかがでしょうか。どうせ免許取られたら必要だし、ぎりぎりの視力だと私がそうなのですが、夜の運転は本当に見えにくくて危ないですよ。 めがね、車のガラス、と二重越しですからね。雨の日は最悪です。
昼間でも雲が厚くて薄暗いような日は見えにくくなります。

また、かつて途中まで自動車学校に通っていて通いながら就職しました。 面接の時に事情を話しておいたので融通はある程度ききます。 そこは無理でも通すべきですよ! だって、車の免許持っているのと持っていないのとでは社会的な信用がまるで違う古都だってあるんですから。 大切です。 取れるなら無理されてもとられたほうがいいと思います。

別に甘い考えではないと思います。今はオートマ専用の免許もあってずいぶん取りやすいと思います。
多少、仮免に落っこちるとかしても気にしないことです。お金はその分余分にかかりますが、本当の事故に遭うことを思えば安いものです。それに、へこんだ分、丁寧なドライバーになれますし!
    • good
    • 0

がんばれば就職前の2ヶ月でとれちゃいますよ。


若いんですからがんばって!
    • good
    • 1

#1さんもおっしゃっているとおり、めがねを換えることが先決です。


教習所でも、標識が見えなければまともに走れないでしょ。

>0.7がないからダメとなったら、
めがねを換えてくださいって言われると思うよ。

集中してがんばれば免許が取得できる範囲内です。
    • good
    • 1

普通免許を取るために必要な視力の条件は



両目で0.7以上であり、かつ片目で0.3以上であること
(眼鏡、コンタクトレンズを使用可 視野150°以上)
http://www.driver.jp/license/qualification.html

ということですから、両目を開けて検査して0.7以上あれば大丈夫です。
私もギリギリなので、免許更新のたびに不安です。

悩んでいるよりも、メガネ屋さんに行って相談してみたらいかがでしょうか。
視力検査だけだったら、無料でやってくれる所もありますよ。

それから、就職後に教習所に通うことは可能です。
実際、私も就職後に必要に迫られて教習所に通い始めました。
当然、土日曜だけです。しかも私が通った教習所は、日曜は隔週休みでした。
土日でも自分の都合で行けなかったこともありました。
こんな状態なので、時間はかかりました。
9月上旬に初めて実技教習を開始し、卒業検定に受かったのは翌年1月でした。
でも、2~3月にある程度集中して通えるなら、そんなに苦労しないと思います。
今は教習所も混んでいると思いますが、できれば3月までに修了検定合格(仮免)までいけたらいいですね。
(仮免取得後の、路上教習の方が、ずっと楽です。)

頑張ってください☆

参考URL:http://www.driver.jp/license/qualification.html
    • good
    • 1

国際自動車教習所の卒業生です。


私も昼間、仕事をしながら通いました。この教習所は、夜も遅くまでやっていますので、社会人の方もたくさん通っていましたよ。
「平日の夜と土日」や「土日のみ」など、プランがいくつかあったと思いますので、教習所に確認してみたほうが良いですね。
今は学生さんなのでしょうか?2,3月に集中して通い、残った教習を土日で・・・であれば、すんなり教習を終えることは可能だと思いますよ。
ただし、仮免や卒検は、土日に限定していまうと予約が取りにくい時期(季節)もあるようですから、検定が近くなったら、予約状況の確認を早めにしてください。現に、私も1段階の見極めをいただいてから仮免の検定を受けるまで2週間あきましたから。
卒検は、土曜日がお勧めです。その時間帯の検定コースは、土曜日がいちばん空いています。(複数の教官からの情報なので確実です。)
仕事が終わった後、遅い時間に路上運転するのは、結構大変でしたが、今となっては、都心の交通量の多い路上で教習していたことが、非常に役に立っています。その点では、おすすめの教習所です。
視力は、入校の手続きの中に、視力検査が含まれています。メガネをかけても0.7無いのであれば、入校もできないと思いますが・・・。
その場合、お金は取られませんのでご安心を。
でも、免許を取得したいのであれば、メガネを新調して頑張ってください。
    • good
    • 0

私も視力が悪いため、眼鏡では0.5位しか見えませんが、ハードタイプのコンタクトレンズを使用したら0.8ほど見えます。


個人差と目の状態によりますが、一度眼科に相談に行かれる事をオススメ致します。
    • good
    • 1

私も眼鏡だと0.5ないです。


普段はコンタクトで良い時は0.8出るので何とかパスしました。
寝不足とかだともっと見えなくなっちゃうんですよね。
眼鏡よりコンタクトは眼鏡で視力が出ない人も眼鏡よりは
視力が出ることが多いようですので一度眼科へ行って相談されて
みてはどうでしょうか。
免許ですが集中して取れば一ヶ月で取ることも可能です。
私の場合全て一発で上手く行ったのでそれくらいで取る事が
出来ました。

でも二ヶ月集中して取れば大丈夫だと思います。
AT限定ならもっと短期間で出来ると思います。
よくあるパンフでは最短二週間などというのもあるみたいですね。
lonely_sabotenさんが会社で車運転するとかでMTでとりたい
という訳でないのならAT限定でとりあえず運転できる
ようにはなった上で後で指定の教習を受けることでAT限定解除をする
事も出来ます。
    • good
    • 4

こんばんわ。

私は眼科の検査員やってます。実際の所、普通免許なら眼科の検査で0.5~0.6位出ていれば取得できた方多いです。

まずはお金を払う前に入校希望の教習所に行き、窓口で現在の自分の視力で入校可能かどうかをチェックしてもらうと良いと思います。

どちらにしても一度眼科でキッチリと検査してもらうことをお勧めします。皆さんのアドバイスにも在るとおり、コンタクトレンズなどでメガネより視力がアップするケースが多々ありますので。

視力検査で少しでも良い結果を得るには
(1)前日はよく寝る
(2)風邪などで体調が悪い日は避ける
(3)起床1~2時間後に検査(なるべく午前中)
*物を見て形を判別するのは脳です。頭が疲れる前に検査を受けましょう。
*待っている間などに本やゲーム・携帯をいじるのはピントフリーズを起こす可能性があります。検査前はなるべく遠くの物を見るように。

私も働きながら免許取りました。がんばってくださいね
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!