プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍の附票で35年前からの住所履歴を調べようと思ったら約20年前までしか記載されません。

やっぱり住んでいた場所におもむき調べるしかないのでしょうか?

過去住所が全国転々としていたので、けっこう難しいんです。

良い知恵があればお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 調べた結果.役所の係員によると除票と改製原附票は5年で資料が破棄されるそうです。

    不動産とか個人信用情報の開示で必要なはずなのに…

    30年前の住所詳細は役所では追えないってことですね。

      補足日時:2021/01/14 08:59

A 回答 (6件)

そうするしかないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 01:33

今は家系図を作る企業があります。


そこに依頼すればある程度(法律上の問題から)は遡って調べてくれますよ。
20年所じゃなく100年以上は大丈夫でしょうね。
ご夫婦の場合には、どちらの先祖を調べるかを決めないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35年前からの住所の変遷(履歴)です。

家系図制作企業に依頼すれば.全ての過去住所の変遷を調べてもらえるんですか。

分かりました.企業に連絡してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 01:43

現在の戸籍の付票ですが、改正により平成11年からの住所の移動状況が記載されるようになりました。

その前の戸籍の付票を取るには、原戸籍の付票を取れば良いです。付票は戸籍についているものですから・・・。

とは、言ってもあまりにも古い戸籍の付票は削除されています。35年前くらいなら出てくると思います。(役所次第、と言うこともありますので断定できません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原戸籍の付表があるのですね。調べてみますね。

お礼日時:2021/01/14 08:24

>やっぱり住んでいた場所におもむき調べるしかないのでしょうか?


郵便で請求可能です。
該当自治体のWEBを見ると説明があり、申請用紙もダウンロードできる自治体が多いです。
近くなら直接窓口に行った方が早いです。

質問者が亡くなられた時は、お子さんなどが相続のために質問者の生まれてから死ぬまでの戸籍を集めなければなりません。
その時の負担を減らすために、一度、戸籍を集めて置くと良いでしょう。

なお、戸籍電算化前の戸籍附票については保存期間が過ぎたために廃棄されてる可能性が大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、戸籍電算化前の戸籍附表は廃棄されていると.戸籍の係員から言われました。

なんせ35年前ですから、過去の給与所得や源泉徴収などから調べられないか探ってみます。

お礼日時:2021/01/14 08:22

除票も附票も原則5年で廃棄、と言うようになっています。

しかし、これはあくまでも原則です。

平成改製前原戸籍の附票は、残している役所が結構あります。役所の係の人はあくまでも決まりについて行っていますので、あなたがお知りになりたい35年前からの住所変遷を調べるにはどうすれば良いのかをお尋ねになって下さい。

住民の住所管理をするのが役所です。その役所が調べらる方法が無い、なんて事は絶対にありません。窓口の人は、今現在のことについて受け答えしている人が多く、過去の深い手続きなどについて知らない人が多いのです。

言われて納得しているのではなく、おかしい、そんなはずはない、と思われるのなら、調べる方法を教えてくれ、とお尋ねになることです。もし、逃げたり、適当な返事でだったら、その担当者のフルネームと係を聞いて、法務省(本庁)に電話で、これこれを知りたいと思って約ション電話したところ、これこれと言われました。本当に知ることは出来ないのでしょうか。と、尋ねてみて下さい。必ず、あなたの知りたいことの答えは得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね.もう1度役所に連絡して尋ねてみます。
貴重なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:30

私も苦労しました。

役所などの公的機関にはまず残っていないでしょう。

昔の住民税通知書やら公共料金の領収書、手紙やらの何かしら残している書類で確認するしかないと思います。
期限切れの運転免許証(穴の開いたやつ)を、後生大事に取っておいたので、これがとても役に立ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。
断捨離した時に昔の領収書などは全て廃棄しました(´∵`ก)トホホ...

地道に調べます。

どうもありがとう。

お礼日時:2021/01/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!