プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンカー用の速度計を作りたいのですが作り方が分かりません。
要するに「ミニ四駆スピードチェッカー」のラジコン版です。
車体は全長40~50cm、重量1~3キロくらいの大きさです。

「ラジコン用の速度計を作りたい」の質問画像

A 回答 (8件)

写真の物の入手に関しては質問の趣旨から逸れるのですが一応…



メルカリやラクマ等で、定価を下回る中古の出品が時々出ているようです。
このほかデジタル表示の回転計でアマゾンを見ると、接触式が3200円~、非接触式が1500円~とあります。
速度換算はexcel等に任せれば管理しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古を1つ入手しました。早速改造して作ってみます。
他の回転計も試してみようと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2021/01/18 15:55

>基盤だけ流用してラジコン用の大きなピニオンとスパーで同じ


ギヤ比で作ったらいけますかね?

この流れでOKなら、自分だったらそうしますね。
ローラーのφが不明ですが、RCのタイヤで受けても良さそうですし、その直径比だけ表示は減速されますから好都合でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニ四駆スピードチェッカー、生産終了でプレ値になってますね・・・
アキバでおもちゃ屋巡りでもするしかないみたいです。
自分の年でおもちゃ屋入店はハードルが高い。

お礼日時:2021/01/15 23:31

レンジオーバーする速度域ならピニオン歯数を増やして比例演算すれば良いでしょう → 逆でした^^;



ピニオン歯を減らすのは難しいでしょうから、スパーの歯数を増やすか間に一段減速ギヤを噛ませるかでしょうね。
    • good
    • 1

No.3です。

お礼をドモ。
部屋/個体差/可視化ということであれば、自分流のモノサシがあれば良いという意味ですかね。
そんな前提であるなら、写真のミニ四駆用を改造してはいかがでしょう。

3列あるローラーの2列目シャフトのピニオンギヤから、スパーギヤを介して円盤を回し、光半導体でパルス検出している構造です。したがって1列目と3列目のローラーは不要。
RCの動輪を2列目に乗せるだけかと…
この装置の最大検出速度は不明ですが、レンジオーバーする速度域ならピニオン歯数を増やして比例演算すれば良いでしょう。
本品の分解ブログがたくさんありますし、これ自体を自作される方もいますので、そのあたりが手軽な路線を選択する上でのヒントになるかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれを流用するのが手っ取り早いのでしょうか・・・
ネットで検索すると確かにこれでラジコンの速度を計測してる
方が何人か確認はできたのですが、華奢ですし、ラジコンに
流用するとすぐに壊れそうな気も・・・
基盤だけ流用してラジコン用の大きなピニオンとスパーで同じ
ギヤ比で作ったらいけますかね?

お礼日時:2021/01/14 14:15

「私が欲しいのはこんな感じ」というヤツは、単にラジコンカーを走行試験台に載せて、その上で走らせているだけじゃないですか。

まるで車の車検のときに速度計の校正をするみたいな感じの。

その程度であればラジコンカーの車輪の回転数をセンサーによってパルス列でとらえ、その数を1秒ごとにデジタルカウンターで数えれば済む話です。

ラジコンカーの車輪の回転数をセンサーでとらえるためには、ラジコンカーの改造が少々いりますが、それがイヤなら試験台のタイヤの回転数をとらえることになります。

いずれにしても、エレクトロニクスの回路設計と製作に手慣れた人なら、簡単に作れます。

でも、素人なら、たぶん、とてつもなく難しいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイナモにタミヤのスポチュンを使ってるんですけど、どうなってるんでしょうね・・・メーターも実車用の「PIVOT]なんですけどカッコいですね。

お礼日時:2021/01/14 13:26

その速度計とはふつうに走っているときの速度を表示させるものですよね?



その速度表示はどうするのでしょうか? 手元のリモコンに表示させるのか、ラジコンカーの本体(上部)にデジタル表示させて双眼鏡などで覗きながら見るのでしょうか? 詳細なアイデアが分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が持っているのはこういうやつです↓
https://www.youtube.com/watch?v=nwVBKnqqcgo

今探してみましたが、私が欲しいのはこんな感じ↓
https://www.youtube.com/watch?v=BLzJR3jqoyo&list …

あ、この人に聞けばいいのかな・・・でもすごい高そう。
私は速度だけ分かればいいんですよねえ・・・

お礼日時:2021/01/14 12:05

写真のような装置は「シャシダイナモ」と呼びます。


一応100万円程度の製品(装置+ソフトウェア)もあるようです。
過去に同様の質問に答えていますが、いろいろと条件があり難しいですよ。
(ちょっと風変わりな質問者さんでしたが^^;)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10998333.html
たとえばローラーの負荷(回りにくさ)をどの程度に設定するか等…
トラックとフェラーリを、同じ重量・出力・タイヤにして計測すれば、同じ速度の結果になるでしょうが、実際は空気抵抗が掛かるため違ってきます。
結果的にシャシダイでは、目安の値でしか速度計測できません。

正確な速度を計測する場合は、決まったコース上の2位置間の距離移動に掛かる時間から算出する必要がありますし、比較するには気温・湿度・風速といった環境条件も一律に揃える必要があるでしょう。
撮影動画を利用する方法もあります。

このあたり、求めるクオリティがどの程度の物か不明なので、現時点で深く言及しません。
車重ゼロ・タイヤと路面の摩擦損失ゼロという条件で良いのなら、数千円で販売されているモーターチェッカーを利用し、車体を浮かせた状態でタイヤの回転数を光学的に計測する方法はあるかもしれません(実速度より大幅に高い値となるでしょうが)。

決してミニ四駆のスピードチェッカーを否定するわけではありませんが、アレはそういう事情を理解した上で使うか、細かいことは全く気にせず表示された数値で一喜一憂したい人に有効な商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。正確な速度は車載型の「GPS計測器」がありそれで計測できるのですが、住環境的に頻繁に外で走らせることは難しいので、部屋で計測したいというのが理由です。複数ある車体の個体差を部屋で比べたいんですよ。路面や空気抵抗、ローラーの負荷等の条件は一切無視して、単純に目安として個体差を知りたいだけです。モーターの回転数、車体のギヤ比、タイヤの外周は分かるので理論値の計算はできますが、台にポンとのっけてお気軽に計測したいのです。それに同じモーター同じバッテリー同じギヤ比、同じ車重でもメーカーや車種が変わると速度に差が出るので、それを単純に机上で可視化してみたいんですよね。あくまでお遊びとして。一応ラジコン用計測器「SHINWA RANNING MACHINE」というのを持っているんですが、アナログメーター仕様で且つ37年前の物なので調子が悪く、新しく作ってみようかな、と思った次第です。海外のは・・・高いですね^^;

お礼日時:2021/01/14 11:40

ハンディタコメーターを使うという手もあります。

「ラジコン用の速度計を作りたい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これはちっちゃくて便利ですね。
車体の速度は分かるのかな・・・

お礼日時:2021/01/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!