dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレッツ光とドコモ光で悩んでます。違いを教えて下さい

A 回答 (5件)

フレッツ光とドコモ光は、できることが違うので比較できません。

フレッツ光は、それだけではインターネット接続はできません。フレッツ光に加えてプロバイダとの契約が必要です。
例えば、フレッツ光+OCNとか、フレッツ光+@niftyなどになります。
この2つをセットにしたのがあって、光コラボと言います。光コラボはたくさんの会社がやっていて、ドコモ光はそのうちの一つです。

なんで、ドコモ光と比較するとしたら、フレッツ光+どこかのプロバイダ、もしくは他社の光コラボになります。

セットになってる方が、別々に契約するよりは割安になります。回線自体はフレッツ光も光コラボも同じものです。
    • 0

NTTドコモ光はNTTフレッツ光だったりします。

ドコモ光は支払先がドコモになるだけなので、単純に値段が安くなる方で大丈夫です。
スマホは使うでしょうし、殆どの人は安いのはドコモ光になるとは思います。

フレッツ光やドコモ光はプロバイダーが選べるのでそれにより速度が決まりますが、
同じプロバイダーでも速度は地域の混雑具合によって異なるので、一概に一番早いのはこれ!と言うのがありません。
ただフレッツ光ならNTT系のOCN、ドコモ光ならNTT系のplalaあたりが値段が安く、全国的に速度も出やすいので無難とは思います。

参考になれば
    • 0

ドコモ光とはNTT東日本・西日本のフレッツ光や、ドコモと提携するCATV事業者が提供するインターネットサービスの設備を使って、ドコモがお客様に提供する光インターネットサービスです。

ドコモ光とドコモのケータイ回線をセットでご利用の場合、ドコモのケータイ回線の基本使用料お得にご利用いただけます。

ドコモのケータイを使ってればドコモ光で他のサービスが利用したいのならフレッツ光です。
    • 0

お答えするゾ

使っているケータイがdocomoなら、ケータイ料金の割引が受けられるゾ!

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/consultation/ …
    • 0

違いはありません

ドコモ光と言っても結局回線はNTTの敷設したモノを使うのですから

契約先が違うとか付加サービスが違うとかそういう程度の差があるかどうか
    • 0