プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼女に自宅で手料理を振る舞った時の話です。私は幼少期に母を亡くしたこともあり、料理を始め、家事全般はひと通りこなせると自負しています。その日は手料理を振る舞い、彼女も美味しい、上手!と褒めてくれたので、謙遜の意を込めて「男子の割にはね」と返しました。しかし、その発言が彼女の逆鱗に触れたらしく、男が料理しないって考えが間違っている!や、女は家事ができなきゃなんて女性を見下してる。という指摘をもらいました。しかし、私は決してそういう考えではなく、あくまでも謙虚な気持ちで述べた言葉なのですが、それを何度言っても言い訳するなと怒られます。ここで謝るとあたかも自分が性差別をしていることを認めてしまうのではないかとの恐れからどう対処していいのかわからず困っています。皆さん、何か方法はありませんか?お願いします!

A 回答 (8件)

そもそも、其処に引っ掛かる彼女がおかしい。


謝る事では無い!放置しておきましょう。
    • good
    • 1

男と女の質の差を認めてこそ平等であり、無理に同じにさせるほうが差別。

子宮を埋め込んで、子ども産む大変さを味わってこそ平等というのかな?と言えるかな。
    • good
    • 0

それは差別では無いと思いますよ。


家事スキルに嫉妬しているんだと思います。料理以外にも色々できるとこのことなので彼女がどのぐらいできるのかは分かりませんが私よりもできる…って思っていたのが男子の割にはねってゆう言葉で爆発してしまったのかもしれません。

多分今は気が立っているので何を言っても言い訳にしか聞こえないはずです。彼女が落ち着いたら話し合ってみてください。男が料理をしないって考えなら俺はこの間みたいに料理作ったりしないし、女がみんな家事ができなきゃいけないとも思っていない、ましてや見下してもないということを伝えてみてください。落ち着いた状態なら適切な判断ができるはずです。

その方はたぶん沸点が低く怒ったら自分が合っていると思うタイプの人なのでこれから先一緒にいるとなると何回もこのようなことがあると思います。今のうちにどんなことをした方がいいのかなどをはなしあっていたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

質問者様は何の悪気もなくごく自然に性差別を受け入れ内面化し発言しただけですね。


なので人にそれを指摘されても受け入れることができない。
差別の難儀なところのひとつにははそういった「そんなつもりは無い」で押し通す人がたくさんいる事なんですけどね。

>何か方法はありませんか?
質問者様は自らを省みる気持ちはさらさら無いのですから後は不誠実に誤魔化しはぐらかすしか道は無いでしょう。
    • good
    • 0

男女の性差別というよりは、あなたの料理を始めとする家事レベルに対して、彼女がやきもちを焼いているんだと思う。


だから、自分の家事レベルは大したこは無いんだよということを、これからも態度や言動で訴えていけば、彼女も和らいで行くと思う。
    • good
    • 1

先々面倒くさくなりそうな彼女ですね。

    • good
    • 3

彼女、沸点低すぎない?


女性としてなにかコンプレックスがあるのかな?
    • good
    • 3

カップルてだいたい女の方が顔可愛いね


そんなイメージ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!