アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問させていただきます。

現在、バルカンドリフター400に乗っていて、何か技?見たいな事をしたいと思っています。

そこで、モトクロスバイクが行っているようなアクセルターンを試みてみようかなと思っているのですが。

アメリカンでのアクセルターンを見たことがありません。アメリカンでは、バルカンドリフターでは可能なのですか?

又、アクセルターンをやっている人のほとんどが砂等がある場所でやっていますが、普通のコンクリート(一般道)で、活用することは出来ないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アメリカンは重心が低いし車体が長いってことでやりにくいかもしれませんね。


まあウイリーしない分飛んでいく可能性は薄いですが、パタンって倒れるかも。

ネイキッドやレプリカならばアスファルト上でやることも十分可能ですよ。
ローリンエンドとかもアスファルト上で出来るわけですからアクセルターンくらい余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですか、ウィリーし難いですか。よかった。
確かに、車体が長いからやりにくそうです(悩)

近くの海で練習しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 18:14

400どり子に乗ってます。



できると思います。私は事故回避時におケツをスライドして曲がった事が何度かあります。
まぁ、偶然なんですが・・・タイヤも減ってたし・・・アクセルターンじゃないし・・・
思い通りにやれと言われたらできないです・・・
思い通りにできればかっこいいだろうけど、
タイヤの減りだとかコケた時の対価を考えると別にできなくていいやってなっちゃいます。
でも、思い通りにどり子でできる人がいたら見てみたいですね。多分できるからがんばって!
でも砂浜でどり子を走らしたら洗車が大変そうだ・・・
スタックした時も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!!ドリに乗ってる方ですか。
そうなんですよ、思いどうりにドリでできたらカッコいいと思うんですよ!!

タイヤの減りは深刻な問題です・・・洗車は好きだからいいけど・・・キズが・・・・エスカルゴが・・・。頑張ります。

お礼日時:2005/02/21 20:57

 こんにちは。



 アクセルターンは、ハンドルを切って、車体を傾けてから、アクセルを開けてリヤタイヤをスライドさせれば出来るわけですが、どの程度やれば良いのか?は、コツと慣れだと思います。

 足つきは良いバイクだと思いますが、何せ大きいので、最初はハンドルを両手で持って、バイクの横に立って、腰でバイクを支える様にして試してみるといいと思います。タンクの横辺りに腰が来るかな?
 私は片足爪先立ちの1200ccのオフロードバイクでアクセルターン(とは言え無いですが)をする時はこの方法を使います。
 ある程度は慣れて来て、コントロールが出来るようになってから跨って挑戦してみたら如何でしょうか?
 練習に良いところは、硬く締まった砂でしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

そうですよね、コツと慣れですよね。練習方法を書いていただいたのでさっそく試してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 20:49

少し余計に倒しこんで、エンジンの回転数を上げてクラッチをつなげばどんなバイクもアクセルターンぐらい出来ると思います、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余計に倒しこむのに躊躇してしまいまして・・・頑張ります。

お礼日時:2005/02/21 20:45

こん**わ



 普段はオフロードバイクに乗っているのでアクセルターンは細い林道でのターンによく使います。 

 アスファルトの上ではアメリカンでは経験がないですが
 SSのバイクならジャックナイフやアクセルターンは何度か経験があります。
 
 まずは路面抵抗の少ない土の上で練習するのが良いと思います
 土の上でなら1~2日あれば出来るようになるでしょう
 土の上で100%出来るようにならないとアスファルトの上では出来ないでしょう
 さらに練習中に何度かバイクを倒すことになるでしょうから傷傷になります。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

アクセルターン良く使っちゃうんですか!!かっこいいですね!!
 
練習方法まで書いていただいてありがとうございます。バイクが傷傷ですか・・・ん~。頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 18:40

できるできないは、腕も関係するから答えにくいですね。


(私?バルカンではしたくないですね。)
バイクによる難度から判断できますか?簡単に書くと・・・
簡単:オンロード、大排気量、タイヤ細い、軽いetc
困難:アメリカン、小排気量、タイヤ太い、重いetc

オン-アメリカンは、Fタイヤの荷重。軽いとNG。オフ車は中間かな?
排気量=トルクって事で分かると思います。
タイヤ=グリップとなります。古いタイヤもグリップが低いからいいかも?
車重が軽いと、タイヤのグリップが切れるのも早いからです。
ちなみに、映画・TVなどの作り物は、本物もあるし仕込みもあります。真実は作った人じゃないとわかんないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

詳しく書いていただいてありがとうございます。そうですね、腕によりますよね・・・頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 18:34

アクセルターン、可能だと思います。


体力、体格が関係してくるとは思いますが…。

バルカンではありませんが、ターミネーター2でシュワちゃんが、ハレーのファットボーイでアクセルターンをかましてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

体力と体格には、少々自身があるので・・・テクかぁ・・。練習します。

シュワちゃん見たいにかっこ良くきめれるように!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:29

#3の方の答えはよいですね。


バンク角が問題になります。
タイヤのショルダー付近くらいまで左に傾けて、バルカンドリフター400を足で支えることができれば可能でしょう。

OFF車で180度ターンをやる場合もこのくらい傾けます。
なんにせよかなりのところまで傾けないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

ドリフターを足で支えることは可能です。ちょっと苦しいですけどね(笑)でも、タイヤのショルダー付近まで傾けたことはないような気がする・・・。頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 18:25

車体を大きく傾けるほど、そして路面が滑りやすいほど、またはパワーがあって後輪を空転させるほど軸足を中心に楽に回すことが出来ます。

原付でも、少々砂の浮いたアスファルト・コンクリートでもできますから可能でしょう。
アメリカンでやりにくいとすれば、前後車輪軸間が比較的長いのと、バンク角が小さい、倒しにくい、後輪が小さい、などの理由でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

確かに、バンク角は小さいですね(悩)でも、練習すればできる事を聞き安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 18:21

アメリカンでアクセルターンは可能です。



アクセルターンをやる場合は砂場などでやるとよいでしょう。コンクリートでやるとタイヤがかなり磨り減ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。

そうか!!タイヤの減りが著しいから砂場などでやるのか。タイヤも滑るしやりやすそうですもんね。

近くの海岸付近で練習しようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!