映画のエンドロール観る派?観ない派?

バブル時代がまた日本に来る可能性はありますか?またどんなことがあれば起きる可能性が上がりますか?

A 回答 (8件)

Re: 回答No.4



> 奈落の底時代はどのような感じなのですかね汗

まず、コロナの話は置いておいて、日本という国がどんな状態になりつつあるか、という正しい認識をしないといけません。

戦後の日本の高度成長期は活気があり、景気がよくて、1990年に入ろうとした最終章(高度成長期がピークに近づいたとき)では絶頂を迎えて国際競争力(IMDの調査による)が世界第1位にまで上り詰めたわけです。
そんな状況になると土地や株式などの資産価値が経済成長を上回る勢いで高騰し、経済実態とかけ離れるようになってしまったわけ。これをバブルと称しています。

1990年を少し過ぎた頃から日本の成長は止まって逆に落ち始め、1990年代後半からは日本の国際競争力はガタ落ちに落ち、いまや世界第30位で、あの韓国(第28位)にまで追い越されてしまいました。昭和の後半は日本の高度成長期、平成は日本の没落期でした(まだ続くと思います)。

1997年を境にして日本の実質賃金も年々減っており、先進国ではこんな異常な国はありません。この間に中国や韓国では賃金が5倍とか2.5倍に上っているのに。

落ちぶれて立ち行かなくなった日本の会社やホテルやリゾート地や名勝景勝地などは、お金持ちになった中国資本に買い取られたりその傘下に入っています。
いまや国土の少なくとも2%(静岡県の面積に相当する)は中国人のものになっていると推定されていますし、中国が手中に収めたかつての有力会社からは蓄積してきたノウハウが中国に吸い取られています。
「ウチの会社の社長は中国人」というのがこれから増えます。成長する韓国にも支配される部分が出てきます。会社の経営層は外国(中国など)人、労働者は日本人という構図だってありえます。日本人が働いて産み出した富の多くは彼らに吸い取られるわけ。

コロナをまじえて話をすると、休業補償などで政府には膨大な借金がさらに増えました。これまでも国家予算は多くが借金に頼っており、国の支出(歳出)の1/4は借金返済と利子の支払いに追われています。コロナでそれがさらに悪化するわけで、おそらくコロナが収束すると増税をしないとやって行けなくなるでしょう。ひょっとしたら消費税はまずは15%に(最終的にはEU並みの20%台に)なり、所得税も何某か上げられるはずです。

コロナ収束後は景気回復のための施策がとられることでしょうが(事情はまったく違うのでバブルにはなりえません)、日本はさらに没落し、暗い国になる心配があるんです。
先進国の中でも中等以下に落ちていくと思います。
    • good
    • 0

バブルで痛い目にあった世代が死に絶えるとまた来ます。


あと20年ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうバブル時代は来ないとコメントされてる方もいらっしゃいましたが、やはり80年代のは来なくても歴史は繰り返されるものなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/15 21:58

子供が増れば

    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が増えることとバブルになることって関連性があるのですか?すみません。社会に関しては本当に今まで苦手科目で何もやってこなくて無知なもので…

お礼日時:2021/01/15 21:47

>バブル時代がまた日本に来る可能性はありますか?



80年代のはむりかもー^^

>またどんなことがあれば起きる可能性が上がりますか?

そうだな~、まず高齢者全部排除して国民のほとんどを生産者にしよう。
余ったお金で子供も増える!GDPも増える!その30年後には生産人口最多になり金利も上がり景気は好景気!物価もどんどんあがります!ここで再び高齢者排除!
生産力を失速させなければバブルも崩壊しない!
この高齢者排除の流れを繰り返してると土地の効率の問題から第一次生産地は消滅しそれでも日本の国土だけでは足りないくらいの経済発展が起こるでしょう!
その時の日本は無敵状態で全世界と戦っても負けることがないくらいの国力を保有していることでしょう!
そして、いずれ地球規模のレベルになります。日本は世界の工場になり、それ以外で原料を調達するなりして均等を保ちます。
この段階までくると次のステップとして宇宙の生産力を活用しなければいけません。でないと生産力が失速し超バブルが崩壊します。

科学技術が発展し宇宙に進出できたらまだしばらく詠歌は続きます。
そのうち太陽系では足りなくなります。太陽系の資源を全て利用しても足りない時期がいずれきます。
その時は外宇宙に進出しなければいけません。
他の星系に進出する技術が必要になります。この技術がないとここでバブルが崩壊します。
これを繰り返していくといずれ銀河を支配するようになります。
名前は大日本銀河帝国となっているはずでしょう!

しかし、問題はその後です。銀河を支配した後その次は他の銀河と思われるかもしれませんが、宇宙の膨張と光の速度の問題から銀河の外には永遠に出れません。
このレベルに来た時、それはすなわち人類の終わりの時になります。

超銀河並みのバブル崩壊が起こり各地で戦乱が起こり大量破滅が起こります。
こうして1つの銀河の歴史に幕が下ります。

the end
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、バブルは良くてもその後はやはりどんなに頑張っても終わりは来てしまうのですね。コロナ収束後バブル時代がまた来るかもなんて記事がネットにあって期待してしまいましたがやはりバブルなんてものはない方が後には良い暮らしが待っているのですね!ネット記事にバブルが来るかもとあり、期待している中で皆さんそれは無いとお答えされていたので少し落ち込んでいたのですが主さんのおかげで無知な私でもバブルの欠点について知れて、納得できて良かったです^^*ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/15 21:52

バブル景気は日本の高度成長期の最終章(高度成長期がピークに近づいたとき)にやってきました。



いまは日本が没落する一方で高度成長期とは真逆の状態ですから、バブル時代が再来する可能性はゼロです。むしろ奈落の底時代が来る可能性のほうが高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈落の底時代はどのような感じなのですかね汗今のコロナ禍の生活でも十分自粛疲れなど奈落の底時代だと思いますが、これ以上の奈落の底時代はどんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/15 22:00

無いです。

今は米ソ(ロ)の対立もないし中国もそろそろ頭打ちだし。
そもそも日本企業の株価が上昇するなんて今後はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないですかー。ネットにコロナ収束後バブル時代が来るかもなんて記事があったので期待してしまいました。バブル時代から日本もかなり変わってますもんね。全く同じことなんて起きる可能性はやはり低いですよね(;_;)

お礼日時:2021/01/15 21:57

コロナが、終息すれば、バブル期に?なるかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットにそのような記事がいくつかあり期待してしまいましたが、どうやら他のコメントを見てるとそのようなことはないらしいですね汗

お礼日時:2021/01/15 21:54

無い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ないですかー(;_;)ネット記事にいくつか、コロナ収束後バブルが来るかもとあったので期待してしまいましたが、ガセですかね?

お礼日時:2021/01/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!