ショボ短歌会

私は昨年にコロナで失業している期間があったので国保を数ヶ月滞納しました。
もちろん減免申請しましたがその結果に驚愕しました。
なんと昨年の4ヶ月分で、10万近い保険料を払えと言うではありませんか!
私は怒りに震えて今夜は深酒をする事になるでしょう!
日本は低所得者に厳しく情けのない酷い国ですよね!?

A 回答 (5件)

> なんと昨年の4ヶ月分で、10万近い保険料を払えと言うではありませんか!

国保の保険料は、前年、つまり、この質問ではおととしの平成31年(令和1年)の1月~12月の1年間の収入から、年間の保険料を計算します。
その計算の国保の年間の保険料は、去年の7月から、今年の6月まで間に、たしか4等分(請求書に「1期~4期」の表示があるはず)で支払います。

年金のみの生活者でも、国保の保険料は年金からの天引きと、口座支払いなどの合計で、年間30万円、40万円は行きすね
しかも、国保に扶養の制度がないので、保険料は人数分となります。

去年の保険料が高かったと感じるならば、おととしの1年間の収入が相当有ったということです。

去年の収入が1年間の収入が4ヶ月分だけ(確定申告すれば)ならば、今年の6月からの1年分の国保の保険料は、だいぶ安くなるでしょう。
    • 0

会社勤めをしていると社会保険料は半分が会社負担になることが法律で決まっています。

なので、失業すると全額を自分で負担することになり、金額が大きくなります。そういうものです。
    • 0

>コロナで失業している期間があったので国保を数ヶ月滞納しました

なるほど。俺全額免除になったけど笑

>なんと昨年の4ヶ月分で、10万近い保険料を払えと言うではありませんか!

4ヶ月で??それ結構所得あったんでしょ?払えよ。

>日本は低所得者に厳しく情けのない酷い国ですよね!?

逆だよ。逆にしすぎて高所得者はタックスヘイブン化し結局税収が減っちゃってやつ~^^
    • 0

私の知人は無視して数年雲隠れしていましたら、現在の給料と口座の差し押さえ命令が出てしまいました。

当初の200万円が800万円となっていましたので、ヤケ酒では済まず世捨て人となってしまいました。
    • 0

それでも、その代金を差し押さえられるような事をされるわけでもなく、未納でも保険証は使えて、酒も飲めるのであれば情けだらけでは?

• 0