アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のパソコンが調子が悪いらしく、リカバリ、初期化をしなくてはならない状態になりました。
上司のパソコンはネットバンキング用に銀行から発行された電子証明書を取得しています。
この電子証明書はリカバリ後も元通り使えなくては困ります。

電子証明書のデータを退避させてその後元に戻せますか?
可能ならばやり方を教えてください。
OSはWindows10です。

A 回答 (2件)

再取得すればいいでしょう。


きちんとした手順を踏めば、間違いなく出来るはずですよ。
逆に手順を踏めないとなれば、痛くもない腹を探られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
再取得可能か否か、発行元に調査してみます。

お礼日時:2021/01/15 20:28

銀行の電子証明書は再インストールすればほぼ使いない可能性が高いです。


HDDの交換でHDDの個別ID(UUID)が変われば動作しない場合あります。
安全な方法は、電子証明書でログインできていれば、電子証明書を別のパソコン移す機能があります。
詳しくは銀行の係に聞いた方がいい、銀行によってはICカードの認証に変更できるところもあるから、そうなれば電子証明書は要らない。
作業は銀行の係に聞いてからにした方がいい。
また、HDDを外して、新品のHDDなりSSDに交換すれば元のHDDが使えるわけでいろいろと便利です。
OFFICEのシリアルをなくす場合がおおいので何が必要かそろえてからやってください。


1.リカバリーDVD/BDを作成する。
2.HDDを交換する
3.リカバリ作業
がいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

銀行に質問してみます。

お礼日時:2021/01/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!