ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今のテレビの音質ってどの程度ですか? 4Kになったら音もオーディオ並(もちろんオーディオ機器につなげた場合)の音質で再生できるようになるのですか?

A 回答 (4件)

お答えするゾ



送信側では現在の地デジでも音質はCD並みと言われているゾ

なので、受信機側の設備の度合いによるゾ

チューナー、アンプ、スピーカーの質次第でどこまで劣化するかで決まるゾ

逆に言えば音の出口にどれだけお金を掛けるかで音質が決まってくるゾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 15:34

実は、放送局によって、上限の周波数が、違っていて、日本テレビは~15khz NHK フジテレビは、~20khzとの事です。

アナログの頃が、上限15khzだったので、古い素材の方に、合わせた局と、別にした局の違いがあるようです。去年の、テレビ東京の、花火の生中継は、そこそこのステレオにつないだところ、中々の迫力でした。
    • good
    • 0

機種によります。



昔のHDテレビでも上位モデルはオーディオ機器並ですし、4Kでも格安のものはテレビの音質の域をでません。しかしオーディオ機器には繋げられるようになっているのでその場合は奇麗に再生できます。

音質自体はテレビ放送なのでスマホの音楽サービスなみの音質が限界ですが、moraやブルーレイ、4K放送など高音質なものを再生するなら圧倒的な高音質を楽しめます。

ソニーのテレビなど良い物は5スピーカー搭載で画面の中央からも音が出るようになっており、テレビ単体でも臨場感はかなり向上しています。
    • good
    • 2

今でも十分な音質ですよ。


デジタル放送のため、十分な利得の余裕をもって受信できれば電波障害による音質劣化がほとんど生じない。またキー局などからのネット番組でも光ファイバーのデジタル中継回線を使用して送られているため、音質劣化がほとんどない。音声はMPEG-2 AACで圧縮されている。
4Kになっても変わりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!