プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のプライムデーでecho dot 3世代が70%OFFになるみたいなので購入を検討中です。
スマートスピーカーなるものを使ってみたいと言う気持ちが大きいですが、やはり音質は気になります。

検索しても、
2世代よりも低音が出ていて良い!
4世代は3世代より良い!
のような記事しか見つけられず結局どのくらいの音質なのかはよくわかりませんでした。

ある程度は個人差があるとは思いますが、実際にecho dot 3世代を使っている方に質問です。
使ってみて音質はどのように感じられましたか?

iPhoneの内蔵スピーカーと同等/よりいい/より悪い のようなわかりやすい比較があるとありがたいです。

また、これも個人差があるとは思いますが、2つ買ってステレオにする価値はありそうですか?(音質がそこそこだったとしてもステレオで再生すると良い音学体験ができるのか)
それとも2台買うくらいだったらecho dot 4世代を1台買った方が良いでしょうか。

質問の一部への回答だけでも良いのでよろしくお願いします 長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• もしかしたら私の質問方法が悪かったのかもしれませんが、
    回答no1さんのおっしゃるような高音質を求めているのではなく、質問文に書いているように他と比較してどのような聞こえ方をする音なのか、音質が良くないとしても2台繋げてステレオにすると音楽体験は変わるのか、を聞いているのです。

引き続き回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

興味もないので聞いたこともないのですが、手のひらに乗る程度のサイズのスピーカーに音質など求めるだけ無駄です。

百円ショップで売られているスピーカーが、高級スピーカー並みの音質であるはずがないのと同じです。
    • 0

補足コメントへの回答です。

iPhone内臓スピーカーよりはずいぶんとましになります。(当たり前)
ノートPC内蔵スピーカーよりは良いです。
PC用外付けアクティブスピーカー(有線接続)よりは落ちます。
bluetoothスピーカーとは同じか少し劣る程度です。

ステレオ音場に何を期待していますか?
基本性能が低いスマートスピーカーでステレオ音場を構築してもさほど感動できるとは思えません。
低音質が二倍に増えただけになる可能性もあります。
さらに言えば、一般的音楽ファンはステレオ音場とは何か?を知らずにただ漠然と聞いているだけなのでモノラル音場との差異を感知できるとは思えません。
部屋中に音をばら撒いて喜んでいるだけ、これが現実なのです。
スマートスピーカーの形状からしても「部屋中に音をばら撒く機械」でしかありません。
この点はユーザーの嗜好を見事に捉えています。

~echo dot 3世代が70%OFF~
結局はディスカウントしなければ売れないアイテムなのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

知りたい情報を、的確に答えてくださりありがとございました。

スマートスピーカーとしての使用がメインな上、自分の耳はだいぶバカなので、内蔵スピーカーよりも良くなるのであるなら自分的には及第点で、十分買いなように感じました。

とりあえず安いので2台買ってみて違いがわからなかったら自室とリビングに設置しようと思います。

回答ありがとうございました。