これ何て呼びますか

頼み事をする時だけ・・・

昔勤めていた会社で嫌な人がいました。私がいると鼻をつまんだり、私だけ1人離れた席に座らせて1人で作業させる、など。体臭は薄い方だと思います。病院にも行き調べてもらいましたが、気のせいだと言われました。嫌なことをするのはその人だけでした。

その会社は何年も前に辞めてるのですが、その人から今更電話がありました。人手が足りないから手伝って欲しいと言われました。しかも土日。私の休みは土日です。給料出るから、と言われましたが。そうだとしても気持ちが乗りません。

人の役に立ちたい気持ちはありますが、正直この人に協力したくありません。ですが、断ったら私が薄情な人だと思われそうです。

断ってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう人はこちらがどういう行動や態度をとっても馬鹿にしたり陰口叩いたりします。


主様も分かってると思いますけど。

何年も経って連絡が来たということは、誰もやりたがらないポジションが空いてしまったのでしょう。
しかも、その後継が中々見つからなくて困っているのでしょう。

誰かをそのポジションに入れようにも、その人の身内に近い人ばっかりだったりして、そのポジションに配置することでその嫌な人が不快な状況になってしまうからです。
その選択肢として、その人が嫌っている人物として主様をロックオンしたのでしょう。

同じ地域に住んでいたりなどで主様や家族親戚が火の粉を被らないのであれば、あっさり断ってしまっていいと思います。

土日のどちらか、例えばですが『休みの一日だけアルバイトしているから無理』とかなんとか、架空の用事を作ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

厚顔無恥な輩に対しては笑顔でニッコリさよならしましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
>そういう人はこちらがどういう行動や態度をとっても馬鹿にしたり陰口叩いたりします。

そうですよね。何で私は今になってもその人に尽くそうなんて思ってしまったんだろう。尽くしてもいい反応なんて返ってくる訳ないのに><まだ喜んでもらいたいだなんて思っていました。

笑顔でニッコリさよなら!本当にその通りですよね。

お礼日時:2021/01/22 22:18

はっきり断りましょう。


何故かも言ってあげればいいでしょう。

散々嫌味なことしといて、どういう神経してるんですか?
あなたのそういうところみんな嫌ってますよ。
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断ってもいいですよね。やっばり嫌味言っておいて困った時だけ・・・っておかしいですよね。もう会うこともないし、やんわり言ってみようと思います。

お礼日時:2021/01/22 22:15

断っても薄情な人ではありません。

休みなく働いては、体を悪くするかもしれません。
それに、お金が欲しくてやってきたと、言われるかもしれませんよ。
よく考えて決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金が欲しくて・・・はそこに勤めていた頃から言われていました。役に立ちたくて残業もしてたのに、お金の為と。お金も大事だけど1番は喜んで欲しかったからなのに。

やはり断ろうと思います。

お礼日時:2021/01/22 22:19

協力したくない旨(過去に臭いだのゼスチャーしたこと)を述べて、それで謝ってくれるなら手伝ってもよいのでは。



でなければこの先ずっと、そのわだかまりは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。多分その人は謝ってなんかくれないし、自分のした事なんて覚えてもないでしょうね。確かに私は、まだその人に対する苦手な気持ちが消えていません。協力するのは無理だと、自分の本当に気持ちに気づきました。

お礼日時:2021/01/22 22:21

嫌なら電話番号消したら良いじゃん。

辞めたんだし。そんな人と辞めた後も付き合う必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。もうサッパリ忘れて、関係なくしても良いんですよね。

お礼日時:2021/01/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!