プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答者様

いつもお世話になっております。
windows10でデスクトップに写真を貼り付けしています。
その写真をフォトを用いてサイズ加工を使用と思いました。
写真を開いて右上に(・・・)となっている部分をクリックして加工を開始しようと思いましたが
クリックしても反応しませんでした。
こちらは事前に設定が必要なのでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

また、もしも画像を画素数(dpi)をそのままにして一括で1200×1200以内のサイズにできる方法があれば教えていただきたいです。(ECサイトに仕事で出品しますがスマホで見やすい指定のサイズがあればそちらにあわせます)
dpiは300dpiのものを業者に用意いただきました。
素人で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>デスクトップに写真を貼り付け

ファイルが(デスクトップ画面でなく)デスクトップフォルダにあるはず。ファイルを右クリック「プロパティ」読み取り専用のチェックを外すか、プログラムの関連付けを利用するアプリに変更する。

windows10ではフリーソフトの画像編集・再生ソフトをインストールした方がいいと思います。

XP時代には、標準で「ムービーメーカー」という動画編集ソフトが付いていたが、Vista以降、OS標準装備ではなくなり、マイクロソフトのサイトから無料ダウンロードして利用することができた。2017年1月10日、「ムービーメーカー」は公開停止で利用できなくなった。

Windows 10の発売当初は、使いやすい動画編集ソフトが標準装備されておらず、フリーソフトを導入するしかなかったが、大型アップデートで動画編集機能が使えるようになった。
Windows 10の動画編集機能は、標準状態で画像をダブルクリックすると「フォト」(アプリ)が開き、動画編集ができる。
    • 0